鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #3 〜 ひなあられをつまむ♪〜

f:id:kusokamayarou:20190321154843j:plain

先日(2019.03.02)、「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #3 〜 ひなあられをつまむ♪〜」を開催しましたので、とりあえずレポ。 でも、ウェルカムボードが #2 になってる…。

3 なのに…。

しもた…。 先月も #2 なのに、#1 ってなってた…。 気を付けないとー!!

■ はじめに

またも、書こう書こうと思っていたら、ずるずると三週間も間が空いていました…。

反省…。

😓

久しぶりの東京出張中、Amazon Loft でシコシコと記事を書いてます…。 Amazon Loft オシャレでしすわ〜♪

AWS の沼口さんにもご挨拶させて頂きました。 ありがとうございました。

f:id:kusokamayarou:20190322132816j:plain

■ とりあえず…

今年は JAWS-UG 鹿児島として、もくもく会 やっていくぞッ!!

ということで、今回で3回目です。

まぁ、気長に続けていこうと思っていますので、

ヨロシクお願いします。

結果、参加者は1名 (私のみ…) 。

うーん、もうちょいどうにか考えた方がいいのかなぁ…。

と、思いつつも。

まぁ、ひとまず無事に開催できたので、良かったかなと。

せっかくなのでひなあられつまんでました。

久しぶりに食べるとひなあられ結構美味しい♪

f:id:kusokamayarou:20190321160121j:plain

因みに、

「桃の節句」は、五節句の一つで「上巳の節句」とも言う様です。

なぜ、 桃の節句にひなあられを食べるかと言うと、

ひなあられのそれぞれの色に意味があって、

  • 桃色 : 生命のチカラ
  • 白色 : 大地のチカラ
  • 緑色 : 木々のチカラ

とあり、女の子の健康と成長を願い、食べるとのこと。

勉強になりました。

メモメモ ✍️

あと、

先月の記事にも記載したので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今回は、横で CoderDojo 鹿児島 も開催されていました。

f:id:kusokamayarou:20190322125335j:plain

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 としては、いつも通りでちょっと寂しい状況ではありましたが…、

会場的には、子供達とその親御さんもいらっしゃって非常に盛況でした。 って言うか、写真は取ってないけど、子供達が暴れまわってカオス状態…。 😅

f:id:kusokamayarou:20190322125335j:plain f:id:kusokamayarou:20190322125800j:plain f:id:kusokamayarou:20190322125757j:plain

子供達のエネルギーは凄いですね!!

私は、端っこで「もくもく」しつつ、

子供達の様子を FacebookTwitter にあげつつ両方のイベントに絡んでいました。

CoderDojo 鹿児島 の運営メンバと参加された親子に感謝ですね♪

ありがとうございました 🙇‍♂️

f:id:kusokamayarou:20190322125856j:plain

■ 今回は…

やろうやろうと思っていた。

JAWS-UG 鹿児島のロゴアイコンをとりあえず作成。

f:id:kusokamayarou:20190322130451p:plain

f:id:kusokamayarou:20190322130522p:plain

f:id:kusokamayarou:20190322130507p:plain

Gimp 使って、富士山を桜島に変えてみました。 イラスト描くのは大変なので、とりあえずフリー素材の写真を使ってみました。

かなりの素人臭さ満載のデザインではありますが、 とりあえずは、これでやっていこうかと思います。

もう少し、コミュニティの運営がいい感じになればちゃんとしたもの作れればと思います。

全然人集まんないし、今はこれで十分かな。

■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

※ 私一人なので、何の意味があるのか疑問ですが…、とりあえずあげときます。

f:id:kusokamayarou:20190322131514p:plain

■ やってみて…

  • Keep

    • とりあえず出来はさておき JAWS-UG 鹿児島のロゴを作成出来て良かったかなと。

    • それに、今回作成するのが遅れてしまいましたが…、現状のもくもく会の進行資料は、やはりペライチ程度で十分かなと。進行何もやってないですしね…。一人だし…。

    • あと、やはり CoderDojo 鹿児島 と会場を一緒にさせてもらったのは良かったです。とにかく子供達が元気で、親御さんも一緒になってプログラミングをしてるのは非常に良いですね。

    • いつものことですが…、当記事の投稿も継続していきたいですね。アウトプット大事!!来月はもうちょっと早めにアップしよう!!
  • Problem

    • 今回も CoderDojo 鹿児島と一緒にやらせて頂いて非常に良かったんですが、なにぶんあちらの雰囲気や熱が凄すぎて JAWS-UG 鹿児島の存在が全く無くなってしまっていたので、その辺もう少しお互いのコミュニティにとって意義のある形にしていった方が良いかなと思います。現状、あちらに提供できるものこちらにあまり無い…。

    • やはり、なかなか人が集まらないのは問題点ですね…。私自身の訴求力の無さは、どうにかしていかないとなぁ、と思います。自分の未熟さを実感します…。ただ、毎回の記事でも書いてますが、人も集めることに労力を掛けることがコミュニティ活動においてどこまで重視すべきことかどうかは検討する必要があるかな…、と思っており、少しずつ取り組んでいければと思います。

    • あと、もうちょっと良い写真撮れる様に頑張ります!見栄え大事!!
  • Try

    • 先月ちょっと書きましたが、少しずつ CoderDojo 鹿児島以外のコミュニティとも絡めていければと思っていたら、ちょっとウチでお話しませんか?という、ありがたいお誘いがありましたので、頑張って何か話そうと思います。こういうお誘いには本当に感謝ですね♪ 🙇‍♂️
    • また、先月も書きましたが、これまでうちの会社のスペースでイベントを開催してきましたが、たまには他の場所でもやってみてもいいのかなぁと思ったりもします。場所によって参加し易い、し難いもあると思うので、色々と試してみても良いかなと。いつも CoderDojo 鹿児島と一緒にやらせて頂いているので、夏休みあたりに「子供に教えるAWS」みたいな感じで、CoderDojo の先の部分を子供達に見せてあげられたり、親御さんに IT やら、クラウドやらを身近に感じて頂けるいつもより大きい場を提供出来ると良いなぁ、なんて思ったりします。IT の詳しい人や興味のある人にリーチするだけではなく、寧ろ距離も感じている方々に対して、アプローチが出来ると良いなぁ〜。
    • あと、これは難しい部分も多々あるんですが、もくもく会を通して最終的にサービスを提供したいな、と思っています。それがビジネスとして大きく受け入れられるかどうかは置いといて、年内にアプリやら、Webサービスを提供出来る形に持って行きたいですね。頑張るぞい!!

■ さいごに…

今回も皆さまのお陰で無事に「もくもく会」を開催する事が出来て本当に良かったです。

これからも開催していくつもりなので、少しずつ改善していけたらと思っています。

コミュニティの目標というと、非常に難しいですが…、ひとまず継続していく事を目標に今年も頑張っていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

🙇‍♂️

■ 次は…

次のイベントは、来月の27日土曜日 (2019/04/27(土)) の 13:00 からです。 皆さん、ご興味あればお気軽にご参加くださいね。

先月同様、 CoderDojo も開催されますので、お子さんがいらっしゃる方はこちらも大歓迎です。

何かにもくもくしたい方いらっしゃれば、せっかくなので皆で集まってもくもくしてみませんか?

それでは ♪