鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG福岡:7 度目もちょっと濃い目にAWSの話をしてみよう ~毎度、ごレイワくをおかけいたします~

f:id:kusokamayarou:20200122143248p:plain


昨年10月に福岡を訪れた際に、JAWS-UG九州 の開催する JAWS-UG福岡:7 度目もちょっと濃い目にAWSの話をしてみよう ~毎度、ごレイワくをおかけいたします~ に参加してきたので、ちょっと遅くなりましたが…、とりあえずレポ ♪♪♪

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp


久しぶりの福岡に、ちょっとドキドキ 💕💕💕

http://supercontents.la.coocan.jp/syuranokuni.jpg
パチスロ 北斗の拳 修羅の国篇 〜登場人物紹介・相関図〜


■ はじめに

書こうと思ってるのが、たくさん貯まっちゃってるので頑張るぞぃ !!


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。



■ 「JAWS-UG (AWS Users Group – Japan)」とは?

AWS (Amazon Web Services) が提供するクラウドコンピューティングサービスのユーザーコミュニティで、一人ではできない学びや交流を目的としてボランティアによる勉強会の開催や交流イベントなどを行なっています。

日本全国に50を超える支部を持ち、JAWS-UG九州 | Doorkeeper も、その一つです。

jaws-ug.jp


■ イベント

会場は、天神にある Fusic さんの会議室です。

f:id:kusokamayarou:20191225160844j:plain


会場に着くと、既に福岡の JAWS に集いし漢どもが闘いへ向けて、ピリピリとした雰囲気を醸し出していました。「鹿児島の田舎モンが、よくやってきやがったな。遊んでやるぜ!」と言った感じでしょうか。

f:id:kusokamayarou:20191225160849j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160853j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160858j:plain:w307


とりあえず、「舐められちゃイケねぇ…。」ということで、北斗百裂拳 かましときました。

「あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた おぅわったぁ!!」

https://livedoor.blogimg.jp/suko_ch-chansoku/imgs/a/6/a63757e7.jpg
【疑問】北斗の拳の技、北斗百烈拳以外言える奴いない説wwwww : ちゃん速


はい。ということで、イベント Start !!


★ オープニング ★

f:id:kusokamayarou:20191225160903j:plain


それぞれの色んな思いもありつつ…、

皆んなで、乾杯🍻♪♪♪


会場スポンサーセッション ポチポチの他にcodeでAWS構築できるTerraformがあります! By チェ ジホ Choi Jiho @ Fusic

f:id:kusokamayarou:20191225160908j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160912j:plain:w307


  • 凄い日本語上手!
  • Terraform 作って、壊して、超便利らしいです。


全然 Terraform 使ったこと無かったので、使ってみようかな、と。どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #1 絵で覚える AWS 全 (?) サービス入門 〜 できるAWSカルタ 〜 By 森田 邦裕 @ Alterbooth

f:id:kusokamayarou:20191225160917j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160921j:plain:w307

speakerdeck.com



さすがに、AWS の全てのサービスを知らなし、使ったことも無いので、こういう機会があると非常に勉強になりますね。どうもありがとうございました!

😆😆😆


★ 自己紹介タイム ★

f:id:kusokamayarou:20191225160925j:plain


自己紹介タイムです。

「皆さま一人一言どうぞ」ということだったので、

「おい !! おれの名をいってみろ !!」って言っときました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yusuke200x/20191118/20191118221159.jpg
俺の名を言ってみろ!! - 晒しな日記


session #2 Amazon Forecastで未来を予測しよう By 木村 健一郎 @ Alterbooth

f:id:kusokamayarou:20191225160930j:plain

www.slideshare.net



そんな簡単に地震予測とか出来る訳ないですよね。ってところですが、逆に、Amazon Forecast の使い所が何となく分かって良かったです。どうもありがとうございました!

😆😆😆


LT-① JAWS-UG鹿児島レポート(2018.10-2019.09) ~皆、写メ撮ってツィートよろしくです~ By 上釜 幸大 @ 現場サポート, JAWS-UG 鹿児島

speakerdeck.com


はい。で、最初の LT は、私です。JAWS-UG 鹿児島 のレポートをお話させて頂きました。ただ、ちょっと時間オーバーしちゃいました。

😝😝😝


https://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/a9956f566eff25d97b65344b70072342_600.jpg 北斗の拳 - 2017年01月19日夜ごろにノープラン直列さんが投稿したお題 - ボケて(bokete)


良かったら、皆さん、鹿児島にも遊びに来て下さいね ♪♪♪

😆😆😆


LT-② JAWS-UGに参加して By 渡辺 泰久

f:id:kusokamayarou:20191225160934j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160939j:plain:w307


  • 初LTで、JAWS-UG ありがとうの話 ♪♪♪
  • JAWS-UG 福岡 もくもく会、毎回楽しい ♪♪♪
  • 色んな刺激や気づきを得られるよね ♪♪♪


初LT、どうもお疲れさまでした。コミュニティへの感謝のあふれる素晴らしい LT でした。JAWS-UG九州 | Doorkeeper の日頃の 活動の雰囲気が伝わってきて、とても良かったです!どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #3 Amazon EKS への道 ~ EKS 再入門 ~ By 青柳 英明 @ classmethod

f:id:kusokamayarou:20191225160943j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225160948j:plain:w307

www.slideshare.net


  • コンテナは、プロセスの実行環境の提供するもので、軽くて速いし、移行も超楽だよ。
  • Docker Hub ありがたいよね。
  • Kubernetes
  • コントロールプレーン(マスターノード)、データプレーン。(ワーカーノード)
  • Amazon EKS 最近、たくさんアップデートして、だいぶ簡単になったよ。
  • eksctl 超便利。リソース全部作っちゃう。
  • オプションで、様々な構成も作れちゃう。


多少触ったりはしてるものの、どちらかというとサーバーレス派なので、あんまり馴染みがなかったんですが、基礎のところから説明して頂いて、非常にわかりやすかったです!どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #4 AWS Glue やってみました By 平野 文雄 @ classmethod

f:id:kusokamayarou:20191225160952j:plain



AWS Glue を使って、サービスの利用状況を分析したお話。always の裏側というか、マーケティングというか、その辺を知ることが出来て非常に勉強になりました!どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #5 AWS Dev Day Tokyo 2019 re:Cap - 15 min. Ver. By 内村 和博 @ PENCIL

f:id:kusokamayarou:20191225160957j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161001j:plain:w307


  • AWS DevDay Tokyo 2019 の re:Cap
  • 2018年から Summit とは別日の10月に。オンラインも有り。開発者向け。
  • 満員のセッションもたまに空くので、何度もログインをすると空くことも。
  • 写真撮影NGでした…。エレベータ無し…。WiFi / 電源無し…。
  • Amazon re:MARS 2020
  • Amazon Prime Air


AWS DevDay Tokyo 2019 のお話。開発者向けの知らない情報を色々と知ることが出来ました!どうもありがとうございました!

😆😆😆


LT-③ Deep Learning を診療データに使った話 By 山ノ内 祥訓 @ JAWS-UGくまもと

f:id:kusokamayarou:20191225161006j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161012j:plain:w307

www.slideshare.net


  • テキスト解析。
  • スポットインスタンス使っ、40万ぐらい掛かった…。自腹も…。
  • 今なら、Amazon SageMaker 使う方が良いかも。
  • 某大学で医療データを分析する院生を募集中 ♪♪♪


元々予定されていなかったんですが、急な登壇にも関わらず、素晴らしかったです。機械学習の知らない情報を色々と知ることが出来ました!どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #6 今更はじめるBlockchain By 田中 孝明 @ classmethod

f:id:kusokamayarou:20191225161017j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161022j:plain:w307

speakerdeck.com



  • AWS 認定資格 全部制覇している田中さん、凄いですね!ブロックチェーン全くだったんで、知らない情報を色々と知ることが出来ました!どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #7 SSM Parameterを便利に使う By 夏目 祐樹 @ classmethod

f:id:kusokamayarou:20191225161027j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161033j:plain:w307

slideship.com



SSM のパラメータストアのこと、あまり知らなかったので、勉強になって良かったです。業務とかでも、使えると良いんですが、どうなんだろう。とりあえず、ちょっと試してみようかな。どうもありがとうございました!

😆😆😆


session #8 Windows サーバーを AWS にもっていく泥臭い話 By 峯 久由 @ Sony Biz Networks Corporation

f:id:kusokamayarou:20191225161039j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161043j:plain:w307



正直、あんまり Windows はそんなに好きではないんですが…。業務では当然使っているので、色々と勉強になりました!どうもありがとうございました!

😆😆😆


★ クロージング ★

はい。

皆で、イベントの後片付けをして、飲みいきます!

https://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/1997cf7249df029ff1939e056a5be16f_600.jpg
絶望する化粧水に襲いかかる 乾燥肌の妖精達 - 北斗の拳へのボケ[35886184] - ボケて(bokete)


■ グビグビ 🍺 …

1軒目 ???

何か、近くの居酒屋さんに行った気がしますが、どこのお店か全く覚えてない…。

やっぱり、ちゃんと写真撮ったりしとかないとなぁ…。

反省…。

🤪🤪🤪


2軒目 GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE

次は、GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE というスポーツバーへ。

ラグビーの盛り上がってた時期だったので、人多かったんですが、興味なかったので、奥の贅沢なスペースで楽しく飲んでました。

とりあえず、リア充っぽい人たちが盛り上がってて…、

たぶん、こんな感じだった気がする…。

https://pds.exblog.jp/pds/1/201306/05/89/a0206989_231254.jpg
アニメ DD北斗の拳 第10回 感想 : n-zenの葉酸ってなに・別館


ここでも写真とるの忘れてました…。

飲むと、そういうことすぐ忘れちゃうなぁ…。

🤪🤪🤪


■ あと…

今回のイベント以外にも色々行ってきました。


福岡天神テストセンター

イベント前日は、こちらで AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト

https://d1.awsstatic.com/training-and-certification/Certification%20Badges/AWS-Certified_Solutions-Architect_Associate_512x512.d82aee07920970350c427c8d0542bc239180a486.png

を受講。

f:id:kusokamayarou:20191225161049j:plain


全力で力の限り、闘いました…。

https://i2.wp.com/jumpmatome2ch.biz/wp-content/uploads/2019/01/nGzPKgd-1.jpg?zoom=2&fit=449%2C683


で、

お陰様で無事合格しましたー!

😆😆😆


長浜御殿 住吉店

飲んだ後に、ホテルの近くにあったので、行ってきました。

結構、夜遅い時間帯だったのに、それなりに並んでて、ビックリ!

福岡の方は、やはり最後はラーメン何ですかね。

美味しかったです ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20191225161055j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161101j:plain:w307


ただ、ちょっと熱かったので、つい声が出ちゃいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsumupapa/20170912/20170912231255.png Lv2 「北斗神拳伝承者?」 - パパは「子育て」を覚えた。(ドラクエ風)


博多 天然温泉八百治の湯 八百治博多ホテル

そして、次の朝は、こちらの温泉へ。

飲んだ次の朝なので、ゆっくり浸かって気持ちよかったです ♪♪♪

やっぱり、温泉サイコー !!!

f:id:kusokamayarou:20191225161105j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161111j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161115j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161120j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161126j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161131j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161135j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225161141j:plain:w307


湯船に浸かったら、ちゃんと数を数えて入る派。

https://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/7/e/7e754452.jpg
北斗の拳に一人だけ「こいつ核戦争前はどうやって暮らしてたんだよ」っていうキャラがいるよな!! : 最強ジャンプ放送局


■ まとめ…

今回は、2018年に開催した JAWS-UG 鹿児島 勉強会 Vol.8 での繋がりもあって「是非とも参加したいなぁ」という思いがあったので、こうして無事に参加し、LT を通して JAWS-UG 鹿児島 のご報告をすることが出来て、「良かったなぁ」というか、そんな感じです。


因みに、2018年の鹿児島での模様は、こちらのブログ記事にありますので、良かったらご覧下さい ♪♪♪

kusokamayarou.hatenablog.com


今回、初めて他の支部JAWS-UG に参加させてもらいましたが、コミュニティを通して繋がっていることの大切さや有難さを、心から感じます。

お金も時間も労力も掛かるので、頻繁に参加することは難しいのですが…、年に数回程度は、鹿児島以外のイベントに参加させて頂いて、そこでの様々なご縁を大切にしていきたいと思います。


https://stat.ameba.jp/user_images/20170723/18/goraku-syumi32/f6/19/j/o0464070013988883050.jpg?caw=800
「我が生涯に一片の悔いなし」 | アニメ・漫画の心に響く名言&名場面を「キリトル」~そこから何を感じ取る?~


■ さいごに…

最後に、改めて、


本当にどうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


http://hokutosite.com/chara/hokuto/henkyou/hakuri01.jpg
【北斗の拳キャラクター紹介】 ハクリ


■ ついで…

今回のイベントについては、Togetter のまとめや他の方のブログもありますので、そちらもどうぞご覧下さい ♪♪♪

togetter.com

dev.classmethod.jp


で、以下は、近々鹿児島で行われるテックコミュニティイベントです。

ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと ♪♪♪


鹿児島.mk

「プログラミング初学者でも気軽に参加できる」 がコンセプトのエンジニアコミュニティみたいですね。だいたい毎月開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


かごんま.NET

.NET Framework の鹿児島のコミュニティですね。だいたい毎月開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


SAKURAJIMA HOUSE 2020

2016,2018 と開催されたさくらじまハウスが 2020 年も開催される様です。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


Kagoshima WordPress Meetup

WordPress の鹿児島のコミュニティですね。だいたい毎月開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


Kintone Café 鹿児島

kintone の鹿児島のコミュニティですね。だいたい半年毎に開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。



それでは ♪

👋👋👋