鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

【2019年】鹿児島のテック系コミュニティの活動のまとめ

http://www.teotsunago.com/img/wall/print_yoko.jpg


■ はじめに

2020 年になりましたので、昨年 2019 年の鹿児島のテック系コミュニティの活動をまとめてみました。


支部コミュニティ

世界的・全国的なコミュニティの鹿児島の支部コミュニティ。

Kagoshima WordPress Meetup

Kagoshima WordPress Meetupは、鹿児島県内のWordPressユーザ・コミュニティーです。WordPressに興味のある方であればどなたでも参加できます。WordPressはWebあってのツールです。ということはWordPressだけの世界ではなく、Webにまつわる様々なことが話題となります。Webに関わっている方はもちろん、WordPressでブログを書いている方、これからやってみたい、もっと知りたいと思っている方、大歓迎です!鹿児島のWebが今よりもっと盛り上がれば最高!!ただし、勧誘などの行為は固くお断りします。


www.meetup.com



JAWS-UG 鹿児島

Amazon Web ServicesAWS)のユーザグループ、JAWS-UGの鹿児島支部です。AWSに興味があるけど、難しそうと思っている方。アカウントは作ったけど、そのままにしている方。個人のエンジニアから企業・自治体のIT担当者まで幅広い層のみなさんが集い勉強する場を企画しています。まずは、お気軽にご参加ください。もちろん県外からの参加も大歓迎。また、Facebookグループでは、ユーザグループに関する情報を随時更新しています。ぜひご参加ください。


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp



kintone Café 鹿児島

kintone Café の鹿児島のコミュニティ。


www.facebook.com



GCPUG 鹿児島(Google Cloud Platform UG Kagoshima)

Google Cloud Platform の情報を学習・共有をするためのユーザー会@鹿児島です。 気軽にご参加ください!


gcpug-kagoshima.connpass.com



CoderDojo 鹿児島

CoderDojoは7歳〜17歳の子どもを対象にした無料かつオープンなプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まって以来世界中に広がり、現在は100ヶ国・1,900以上の道場があります。CoderDojo鹿児島では、Scratchを中心にプログラミングを通して自分のアイデアを形にするお手伝いをします。子どもも大人も一緒になって、わいわい楽しみながらプログラミングに打ち込める道場にしていけたらと思います。保護者の方もぜひ一緒にお楽しみください。


coderdojo-kagoshima.connpass.com



■ 独自コミュニティ

鹿児島独自のコミュニティ

K-Ruby

鹿児島の Ruby コミュニティ。プログラミング好きの集まりです。Rubyに限らず、PythonPHPJavaScript など、Lightweight Language での開発に興味をお持ちの方もどうぞ。


k-ruby.github.io



鹿児島らぐ

鹿児島の Linux ユーザーコミュニティで、勉強会を開催。


kagolug.org



かごべん

鹿児島のIT関係の勉強会を開催します


kagoben.connpass.com



鹿児島県サイバーセキュリティ協議会(KSEC)

鹿児島県内の個人・団体・企業の情報セキュリティに関する「知る・守る・続ける」の意識向上を図り、情報セキュリティに関する智見蓄積と技能向上を目的としています。


kagosec.net



q-tech

q-techは、株式会社 W・I・Z株式会社 シナプス株式会社現場サポート が主催。参加フリーの合同勉強会を開催。


q-tech.connpass.com



鹿児島.mk

プログラミング初学者でも気軽に参加できるエンジニアコミュニティ


kagoshima-mk.connpass.com



かごんま.NET

鹿児島の .NET エンジニアの技術交流を目的としたコミュニティ


kagoshima-dotnet.connpass.com



■ まとめ…

で、まぁ、まとめというか、今回の気づき。


今回、私の独断というか、私が調べてみた結果ですので、抜け漏れもたくさんあると思います。

「こういうコミュニティもあるよ」など、コメント頂けると嬉しいです。

どうぞ、ヨロシクお願いします !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ さいごに…

最後に、改めて、

  • 鹿児島のテック系コミュニティを運営されているオーガナイザーの方々
  • イベントに際し、会場を提供して下さった企業等の方々
  • イベントに参加して下さった方々

本当にどうもありがとうございました !!


今年も昨年以上に、コミュニティが盛り上がって、それぞれの方々や企業、そして鹿児島がどんどん成長・発展していくと嬉しいなぁ、とおもいます。

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ ついで…

で、以下は、近々鹿児島で行われるテックコミュニティイベントです。

ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと ♪♪♪


SAKURAJIMA HOUSE 2020

2016,2018 と開催されたさくらじまハウスが 2020 年も開催される様です。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


Kagoshima WordPress Meetup

WordPress の鹿児島のコミュニティですね。だいたい毎月開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


Kintone Café 鹿児島

kintone の鹿児島のコミュニティですね。だいたい半年毎に開催されていますので、ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。



それでは ♪

👋👋👋