鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #1 〜 おしるこを食す!! 〜

f:id:kusokamayarou:20190127200710j:plain

先日(2019.01.12)、「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #1 〜 おしるこを食す!! 〜」を開催しましたので、とりあえずレポ。

■ はじめに

昨年、お陰様で JAWS-UG 鹿児島のリブートする事が出来ました。

皆さま、どうもありがとうございました。

🙇‍♂️

で、

せっかくなので、今年も引き続きコミュニティ活動を継続して行こうと考えています。

昨年のリブートイベントで、JAW-UG 福岡の藤崎さんから「もくもく会いいよ♪」とのアドバイスを頂きましたので、

2019年は、もくもく会の毎月開催を目標にやっていこうかな、と。

■ とりあえず…

切りよく、一月からということでやってみました。

結果、参加者は2名。

私と同僚1名というところで、ひとまず無事に開催できたので、良かったかなと。

f:id:kusokamayarou:20190127200703j:plain

私と、

f:id:kusokamayarou:20190127200726j:plain

同僚の川畑さん。

因みに、二人でおしるこ食べました。

サラサラこしあんベースが美味しい手のひらサイズのインスタント『カップ しるこ』、お餅がフワフワ〜! | おためし新商品ナビ

インスタントでも結構美味しかったです♪

特に、餅が本当に餅で軽くビックリ!!

■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

f:id:kusokamayarou:20190127203423p:plain

■ やってみて…

  • Keep

    • とりあえず、今回は開催することが目標だったので、無事に開催出来て良かったです♪今後も継続して開いていこうと思います。
    • 同僚の川畑さんに参加頂けたのは、嬉しかったです。ありがとうございました♪ 🙇‍♂️
    • 当記事を投稿したことについても、今後も継続していきたいですね。アウトプット大事!!
  • Problem

    • イベント準備をもうちょっとしっかりやっておこうと思います。ただ、今回もくもく中に作成したので、次回以降の作成は楽になるかと。
    • なかなか人が集まらないのは、問題点ではあるかな、と思ってはいますが…、ただ、人も集めることに労力を掛けることがコミュニティ活動においてどこまで重視すべきことかどうかは検討する必要があるかな…、と思っています。
    • イベント中での、TwitterFacebook での投稿がなかなかやりづらかったですね。もくもくしてるとそういうことを忘れがちになる…。特に写真は撮っておいた方が良い!!
  • Try

    • せっかくなので、リブートイベントでもやったみたいに他の JAWS-UG との中継をやってもいいかなと思っています。一緒にイベントしてるみたいな、別の場所でイベントやってるけど繋がってるみたいな、そういうちょっとしたことが、イベントに参加している方々の間に何か感じられるといいなと。
    • あと、これは元々考えていたことで、次回からやるつもりですが、他のコミュニティと合同でイベント開いて行こうと考えています。次回からは、CoderDojo 鹿児島と合同?というか、同じ場所でイベントやる予定です。大人も子供もそれぞれがやってみたいことを一緒にもくもくする感じでやってみようと考えています。これは、昨年参加した JAWS FESTA 2018 OSAKA で似た様なことをやっていて、すごく雰囲気が良かったので、真似してやってみようと考えてました。
    • 他には、これまでうちの会社のスペースでイベントを開催してきましたが、たまには他の場所でもやってみてもいいのかなぁと思ったりもします。場所によって参加し易い、し難いもあると思うので、色々と試してみても良いかなと。

■ さいごに

今回、初めてもくもく会を開催する事が出来て本当に良かったです。 これからも開催していくつもりなので、少しずつでも改善していけたらと思います。

コミュニティの目標というと、非常に難しいですが…、ひとまず継続していく事を目標に今年も頑張っていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

🙇‍♂️

それでは ♪

f:id:kusokamayarou:20181113130416p:plain