鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

「ちょうど一年前に〜♪」参加した「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019 初鰹編」を、せっかくだからちょっと振り返っておこう!

https://er-static.s3.amazonaws.com/uploads/events/4e8138f8badf354f1ff3da2ca91af51a37c5ed86.jpg


皆さん、如何お過ごしでしょうか?


私は、これまでと特に変わらず、鹿児島県の枕崎市というど田舎で、コソコソテレワークにいそしんでます。


ただ、

体調が悪かったり、

仕事が忙しかったり、

家族サービスにも忙しかったり、

ウチの周りの草刈り死ぬ程やったり、

やる気がなかったり 😩😩😩 (これが一番の原因…) と、

そういう感じだったので、ブログ書いて無かったんですが…。


明日 (2020.05.23(土))、こちらのイベントが開催されるということで、

eventregist.com


そう言えば「ちょうど一年前に〜」と、虎舞竜のロードの歌い出しの様なことを思い、せっかくなので、一年前に参加した前回のイベント (前夜祭とイベント) を振り返ってみようかなと。

eventregist.com eventregist.com


あ、初四国初高知だったので、そちらのブログも書いてます。

良かったら、どうぞ♪

kusokamayarou.hatenablog.com


■ 「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019 初鰹編」って…

まとめ

まとめは、こちら。

togetter.com

https://tweet.magajin.tokyo/?p=12089tweet.magajin.tokyo


参加された方々のレポ

そして、参加された皆さんのレポがたくさんありますので、そちらを是非ご覧頂ければと。 ※投稿順

note.mu

kipples.jp

takeshi.furusato.blog

note.mu

https://www.moritadoragon.com/2019/05/22/2019-cls-kochi/www.moritadoragon.com

note.mu

goodway.co.jp

blog.r3it.com

note.mu

www.bigbeat.co.jp

note.mu

techblog.forgevision.com


他にも、まだまだあるかも…。


■ 高知に行って、やろうと思っていた事…

[○] 【キックオフパネル】セッションのお話を聞く。

  • 今こそ「脱」地域軸コミュニティ。 マーケ視点の関心軸コミュニティで人口減少時代に打ち克つ(仮)
    • By 小島 英揮 @ CMC_Meetup / Still Day One ※モデレータ
    • By 日比谷 尚武 @ Sansan / ShhGarage
    • By 吉冨 慎作 @ 土佐山アカデミー / Snowpeak business solutions


f:id:kusokamayarou:20200522092841j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092856j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522092846j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092851j:plain:w307


やっていくうちに段々と自分事化していくので、コミュニティに関わる方々へアクションを促す事が大事!てな感じのことをお話されていて、非常に共感しました。


日比谷さん曰く、30 人は信頼の繋がりを作れる最大数、かつ多様性を確保できる最小数、とのことでしたので、コミュニティ活動の一つのポイントとして頭に入れておくといいかもしれませんね。


あと、チャレンジには、家族の承認が非常に重要とのお話もありましたので、ちゃんと家族とコミュニケーション取らないと、何の為に頑張ってるかわからなくなりそうなので、注意が必要ですね。


ゲストのお2人の今後としては、

  • 吉富さん:土佐山をテストモデルにして、学んだノウハウを他にも広げていきたい。
  • 日比谷さん:渋谷以外のところでもやってみるのも面白いかも。

とのことでした。


これからも、どんどん活躍の場を広げてもらいたいですね。

どうもありがとうございましたー! 😆😆😆


[○] 【キャリア形成パネル】セッションのお話を聞く。

  • テクノロジーがあらゆる境界を溶かす。 新しい時代に活躍する方法(仮)
    • By 宇都宮 竜司 @ SHIFT PLUS ※モデレータ
    • By 安藤 光昭 @ ビットリバー
    • By 立花 拓也 @ ヘプタゴン


f:id:kusokamayarou:20200522092910j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092917j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522092922j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092927j:plain:w307


ゲストのお2人とも、コミュニティを日常の一部に捉えている感じが非常に印象的でした。楽しみながら、無理をせず、当たり前のことの様にコミュニティに関わる。そういうこと、またそういうコミュニティを維持することが大切なのことなのかなと思いました。


あと、安藤さんが、ちゃんとバイネームでオーダーする、と仰っていて、自分の気持ちを素直に相手に伝えることが、本当に大切なことなんだなと思います。


ゲストのお2人の今後のトライとしては、

  • 安藤さん:旅行好きなので、海外に行ったりし、世界を広げながら、仕事をしていきたい。今後もコミュニティに関わっていきたい。
  • 立花さん:これからも、どんどんチャレンジしていって、壁を取っ払っていきたい。もっと面白い人と絡んでいきたい。

とのことでした。


これからも、どんどん活躍の場を広げてもらいたいですね。

どうもありがとうございましたー! 😆😆😆


[○] 【特別講演】セッションのお話を聞く。

  • 地場産業の会社が挑戦する、今治と全国のファンコミュニティの作り方
    • By 牟田口 武志 @ IKEUCHI ORGANIC


f:id:kusokamayarou:20200522092941j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092946j:plain:w307


ここまでのコアなファンを獲得し、生み出し続けているプロダクトがあり、そのファンを巻き込んだ徹底したマーケティング活動に度肝を抜かれました。

特に、ファンへ向けて自分たちの独善的な情報発信をするのではなく、ファンとプロダクトを中心に据えているところがポイントなのかなと思います。

また、オンラインとオフラインの両方を非常に上手に組み合わせていることも重要なポイントである様に思います。


それによって、ファンとプロダクトだけではなく、ファンとファン、ファンと職人、ファンの方のビジネスやプロダクトとファンが繋がっていく。

そこまでの広がりになっていることに本当にビックリです。


  • 経営者も、スタッフも、全員が情報を発信し続ける!
  • まずは、個人の SNS やブログなど、小さく始めてみる!
  • コミュニティなどを通じて、異端児同士が繋がると、それをさらにコミュニティに発信し、フォローしていく!

この辺の活動は、コミュニティ運営に関わる人間として、しっかり見習っていきたいですね。


「おしぼりにこだわるお店は絶対美味い!!」


これからも、どんどん活躍の場を広げてもらいたいですね。

どうもありがとうございましたー! 😆😆😆


[○] サポーターセッションの方々のお話を聞く。

f:id:kusokamayarou:20200522092900j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092905j:plain:w307


  • ※すいません。タイトル忘れちゃった… テヘッ ♪♪♪
    • By 角屋 弘毅 @ HBソフトスタジオ

f:id:kusokamayarou:20200522092932j:plain:w307


  • 「コミュニティでシフトチェンジ - 人生100年時代を楽しく! -」
    • By 片岡 幸人 @ ソフトビレッジ 株式会社ソフトビレッジ

f:id:kusokamayarou:20200522092951j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092957j:plain:w307


  • ※すいません。タイトル忘れちゃった… テヘッ ♪♪♪
    • By 木本 はるみ @ dataremer

f:id:kusokamayarou:20200522093108j:plain:w307


[○] LT する。

小島さんからのオーダーもあっての LT ですので、頑張って資料作って、発表させて頂きました。蒼々たる面々に混じっての発表に非常に緊張していたんですが…、何とか役目は果たせたかなと。

😅😅😅


こちらが、資料になりますので、よろしければご覧下さい。

speakerdeck.com

※動画はこちら


[○] 他の LT 発表者の方々のお話を聞く。

皆さん、それぞれ楽しいお話でしたが、やはり 井川 愛 さんの旦那さんを東京に置き去りにして、猫と一緒に高知に移り住んだ話は、なかなか強烈でしたね…。


Togetter のまとめ にもリンクありますが、改めてリンク貼っときます。


f:id:kusokamayarou:20200522093003j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093009j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522093020j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093025j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522093035j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093040j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522093104j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093045j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200522093055j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093100j:plain:w307


[○] グループワークする。


友岡 賢二 さん、辻 一郎 さん、片山 旭 さんとグループワーク!

皆さん、立派な方々なので非常に緊張しました。 😭😭😭


色々とお話させて頂いて、どうもありがとうございましたー! 😆😆😆


[○] イベントに参加された方々と飲んだり、お話したりする


とにかく、美味しいものをしこたま食べて、たくさん色んな方々とお話して、本当に楽しかったー♪♪♪

  • 前夜祭

f:id:kusokamayarou:20200522092805j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522092800j:plain:w307

  • 一次会

f:id:kusokamayarou:20200522093152j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093130j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093135j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093139j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093145j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093148j:plain:w307

  • 屋台

f:id:kusokamayarou:20200522093203j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093217j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093208j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093212j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093225j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200522093232j:plain:w307


[○] ツィート する。

たくさんツィートした気がする…。でも、Twitter の設定が非公開になってたっていうね…。

twitter.com


[○] せっかくなんで、小島さんに著書にサインをしてもらう。

せっかくなんで、今回の LT の題材にもした ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング に、小島さんさのサインを書いてもらう。


f:id:kusokamayarou:20190701154742j:plain


[○] かつお同盟の証として、枕崎の 茶節 を高知人にプレゼントする。

そういえば、写真撮るの忘れてましたが…、利岡 寛也 さんに、枕崎の 茶節 をプレゼントしました。

🤝🤝🤝


[○] 大人の遠足 を見送る。

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編 大人の遠足 という興味惹かれる遠足があったんですが、日程の都合上参加出来ず…、どうせ出発時間に高知駅に行かなきゃいけなかったので、お見送りをすることに…、行ってらっしゃい♪


👋👋👋


f:id:kusokamayarou:20190701160003j:plain


[○] 四国土産を買う。

ミレービスケット芋けんぴマーマレード、みかんゼリーを購入。ミレービスケット は会社の方々に配るのに非常に都合が良い。マーマレード は、4才の娘も美味しく食べてて、優しいお味で美味しかったです♪


f:id:kusokamayarou:20190701160621j:plain


■ 高知から帰ってきてから、やろうと思った事…

[○] お会い出来た方々へ、FB でお礼のメッセージを送って、繋がる。

これまで面識、お付き合いのあった方々についてもそうですが、新しくお会い出来たたくさんの方々に感謝です!本当に、ありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


[○] 今回の CLS 高知 2019 も含め、関わったイベントについてのアウトプットをする。

とりあえず、遅まきながら、こうして CLS 高知のイベントレポを書いて、

2019年は合計 18 本のイベントレポを書きました。

これからも、イベントへの参加だけではなく、イベントを開催してくれた方々への感謝も込めて、その後のアウトプットもしっかりとやっていきたいですね ♪♪♪


アウトプットファースト!

💪💪💪


[○] 旧Mac 用の Mini DisplayPort → HDMI のディスプレイ変換アダプタを購入する。

新しい Mac を購入して、付属物品を全て type-c に切り替えたんですが、旧Mac を使っている登壇者で、ディスプレイ変換アダプタが無くて困ってしまったことがあって…、状況によっては、私も 旧Mac 使うことあるかもしれないし、ちっちゃいやつあれば便利かも!、と思い、調べてみたら、ちょうど良いのがあったので購入!



※ 意外にも、その後何回か出番があったので、買っといて良かったです。


[→] FB や Twitter、ブログで繋がりのある方の投稿を見つけたら、ちゃんと反応する。

  • FB の投稿には、「いいね」や「リツィート」。
  • Twitter の投稿には、「いいね」や「シェア」。
  • ブログの投稿には、「いいね」や FB / Twitter でのシェア。
  • そして、出来れば、ポジティブで素直な一言コメントを添える!

正直、「余計なことしちゃったかなぁ。」とか不安に思うこともありますが、せっかく皆さんが色んな思いや労力を掛けてアウトプットしたのだから、ちゃんと反応しようと思います。


もし、私のリアクションで何かご迷惑を掛けてしまう様なことがあれば、その時にちゃんと謝って、改善していけばいいかなと。


アウトプットファースト!

💪💪💪


[→] アウトプットの中で、ちゃんとオーダーする。

  • 自らのアウトプットにおいて、自身のやりたいことや未来を明確に語り、
  • そして、それについての人や企業へオーダーもアウトプットの中で宣言する。

察してチャンみたいなことしない。大人だったら、責任を持ってちゃんとオーダーしよう!


[○] IKEUCHI ORGANIC 株式会社 のタオルを買って、使い心地を味わってみる。

肌触りが非常に GOOD です ♪♪♪


f:id:kusokamayarou:20190702161225j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190702161230j:plain:w307


[○] 県外のコミュニティイベントにも参加する。

昨年10月に JAWS-UG 福岡のイベントに参加しました。

イベントレポは、こちら ♪♪♪


kusokamayarou.hatenablog.com


[○] 自分が運営に関わっているコミュニティのイベントを開催する。

昨年10月に JAWS-UG 鹿児島の勉強会を開催しました。

イベントレポは、こちら ♪♪♪


kusokamayarou.hatenablog.com


[○] 自分が運営に関わっているコミュニティ以外のイベントの運営にも関わる。

今年2月に開催された SAKURAJIMA HOUSE 2020 というイベントの運営に関わり、セッションのモデレータもやらせて頂きました。


www.sakurajima-house.tech


この時、鹿児島のテックコミュニティの活動をまとめさせて頂いたので、良ければご覧ください。


kusokamayarou.hatenablog.com


イベントレポは、まだです…。

アウトプット頑張ろう!


[…] 自分のプロダクトを作る。

これは、ちょっとでけてないだす…。

どうにか時間を作って、今年中に何とかしたいなぁ…。


[ ] もう一度、コミュニティリーダーズサミット へ参加する。

明日 (2020.05.23(土))、こちらのイベントがオンライン開催されるということで、参加しようかなと!


eventregist.com


■ とりあえず…

今回、初四国、初高知ということでしたが、イベントで知り合った地元高知の方々に美味しいお店にたくさん連れて行って頂いて、本当に嬉しかったです!!


食べて、飲んで、話して、全身全力で高知を味あわせて頂きました。


今回出会う事が出来た方々、本当にどうもありがとうございました!!


🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



昨年10月に開催された コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019 戻り鰹編 は、遠かったり、他のイベントと重なったこともあり、参加しませんでしたが…。


eventregist.com


明日 (2020.05.23(土)) 開催される コミュニティリーダーズサミット in 高知 2020 初鰹編 オンライン は、オンライン開催されるということで、参加し易かったりもしますので、逆にありがたい面もあります。

せっかくですので、明日は PC を前に、焼酎でも飲みながらゆっくり参加したいと思います。


eventregist.com



では♪


👋👋👋


f:id:kusokamayarou:20200522093243j:plain