鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

ゆるやかな合同 Web 勉強会で、Shifter に出会おう !!!

f:id:kusokamayarou:20200902094844j:plain


来週水曜 (09/09) に、ちょっとご縁があって、こちらの Shifter のイベントでお話することになりました。

どうも、お誘いありがとうございます!

🤩🤩🤩

eventregist.com


で、せっかくなので、


「Shifter 移行するぞ !!」

と心に決めた、今年の1月に開催された ゆるやかな合同勉強会 について、レポを書いておこうかなと。

markmeizan.connpass.com

connpass.com


■ はじめに

今年は、コロナの影響でオフラインイベントの開催が難しくなったので、4月以降、オンラインイベントに参加してたんですが…。

全然、イベントレポ書いてない…。


因みに、

Shifter 関連のイベントに、4月からほぼ毎月参加してて、4回。

モバイル絡みのイベントに、2回。(BitriseWantedly)

小島英揮 さん絡みのイベントに、2回。(CLS高知JP_Stripes)

といった感じになってます。


で、 今後、参加というか、ちょっとお邪魔させて頂く感じ?のイベントがこちら。


あー、色々準備しないといけないのに〜〜〜

全然やってない〜〜〜

😱😱😱


■ 「ゆるやかな合同Web勉強会」とは?

鹿児島で活動してる Web コミュニティを中心とした、合同の Web の勉強会みたいで、今回で5回目みたいですね。 開催場所は、mark MEIZAN @ 鹿児島。


■ イベント

オープニング前の会場は、こんな感じ。

f:id:kusokamayarou:20200902100550j:plain


各コミュニティのノベルティもあって、非常に嬉しい ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20200902100545j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200902100555j:plain:w307


★ オープニング ★

お待ちかねのイベントスタート !!

👏👏👏

f:id:kusokamayarou:20200902100559j:plain


#1 ディレクターがWordPressでウェブサイトを作るときにかんがえること

f:id:kusokamayarou:20200902100604j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200903100642j:plain:w307

speakerdeck.com


普段から、ご自身が Web ディレクターとして活動をしていく上で大切にしていることをお話されてて、「なるほど」といった感じです。何事にも通ずるところではありますが、本質的なところや目的を大切にすることが、物事を進める上で重要ですよね。

Kagoshima WordPress Meetup 応援してます!どうもありがとうございました!

😆😆😆


登壇資料だけではなく、こちらにイベントレポートもアップされてました。コミュニティ運営において、ちゃんとアウトプットされているのは素晴らしいですね ♪♪♪

flow-works.jp


あと、

07/22 (水) に行われた Kagoshima WordPress Meetup のオンラインイベントにもお邪魔しました。ありがとうございましたー!

www.meetup.com

f:id:kusokamayarou:20200903160707p:plain:w307


#2 ES6 Module は使えるのか?

f:id:kusokamayarou:20200902100610j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200902100615j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200902100621j:plain


私はあまり詳しくないんですが、JavaScript の ES モジュールに関するお話。とりあえず、結論は上記のフロー図になったみたいです。SPA じゃなくて、IE 無視できるのであれば、ES6 Module 使う価値有りとのこと。

html5j 鹿児島 応援してます!どうもありがとうございました!

😆😆😆


#3 発信しないと始まらない!中小企業がオウンドメディアをやるべき理由と続けるための運営のコツ

f:id:kusokamayarou:20200902100625j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200902100641j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200902100651j:plain:w307

speakerdeck.com


プロダクトのブランディングマーケティングにおける考え方の PESOメディア の1つで、企業としての最初のアクションとなるオウンドメディアの運用のコツやポイントを自社のブログ (Six Apart ブログ) の活動をベースにお話頂きました。オウンドメディアを立ち上げたものの、今一つ続けられなかったり、有効に機能しなかったりする中で、非常に勉強になりますね。

Movable Type 鹿児島Lekumo も応援してます!どうもありがとうございました!

😆😆😆


#4 Developing with WordPress, the JAMstack way. - WordPressとJAMstackで広がるフロントエンドエンジニアの可能性について-

f:id:kusokamayarou:20200902100703j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200902100707j:plain:w307

f:id:kusokamayarou:20200902100657j:plain:w307

speakerdeck.com

もちろん Serverless Static WordPress ホスティングサービスである ShifterJAMstach (Javascript APIs Markup) のお話。コンテンツの更新が非常に頻繁であったり、会員制のサイトでなければ、Shifter 使ってみると良いみたいです。利用に際して、困ることがあっても 事例サポート があるので、安心して利用して下さい、とのこと。

ShifterShifter User Group(JP_GetShifter) も応援してます!どうもありがとうございました!

😆😆😆


HBT (Happy Beer Taster) の 小賀 浩通 さんを始め、DigitalCube の皆さんは、かなりのビール🍺好きみたいですね ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20200903134457j:plain


LT-① JSを使わなくてもCSSでできるようになったこと

f:id:kusokamayarou:20200902100714j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20200902100719j:plain:w307

speakerdeck.com


とりあえず、色々できるみたいです。ただ、細かい調整がまだだったり、ブラウザによっては動かなかったりとのこと。

てげWeb 応援してます!どうもありがとうございました!

😆😆😆


★ クロージング ★

はい。

皆で、イベントの後片付けをして、飲みに行きます!


■ グビグビ 🍺

1軒目 味の八坂

運営の方にご用意頂いた 味の八坂 です。

別館2階の贅沢な和室で、登壇された方も一緒にざっくばらんにお話することが出来ました。

初めてお会いする方も多かったんですが、各コミュニティのことをたくさん聞き、知ることが出来て、本当に楽しかったです ♪♪♪

せっかくなので、写真撮っとっておけば良かったんですが…。

反省…。

🤪🤪🤪


2軒目 英国風バル BIGBEN ビッグベン

次は、HBT (Happy Beer Taster) の 小賀 浩通 さんの好みを考慮しつつ、英国風バル BIGBEN ビッグベン へ。

皆、楽しくビールをガバガバ飲んだ気が…

そして、楽しく笑ってた気が…

🤪🤪🤪

f:id:kusokamayarou:20200902100724j:plain


3軒目 ???

そして、その後…

確か、西村 州平 さんのお知り合い方がやってるの地下にある落ち着いたバーに行った気が…

とりあえず、バーボン飲んで、葉巻吸って、たくさん笑った気が…

とにかくメチャクチャ楽しかった気が…

🤪🤪🤪


■ まとめ

まとめというか…、


今回のイベントの後、

Shifter 移行するぞ!」

と決めて、実際に今 (2020.09時点) WordPressShifter へ移行しているわけですが…、Shifter のことは以前から知っていましたし、先々どこかのタイミングで利用したいなぁ、とずっと思っていました。


JAWS FESTA 2018 OSAKA に参加した時に、Shifter のブースにお邪魔したり、JAWS-UG の懇親会 で、DigitalCube の CSM の 赤塚 誠二 さんから Shifter のことをお聞きする機会もあったんですが…、

その時は、

Shifter 移行するぞ!」

とは、なりませんでした…。


その時点で、DigitalCubeAMIMOTOAWSEC2 で構築したばかりだったので、DigitalCube との偶然の繋がりを感じ、Shifter への興味は持ったものの、Web や WordPress の知識も今より少なく、Shifter というサービスがどういうものなのか、あまり理解できていなかったことが、Shifter 移行するぞ!」とならなかった一つの大きな要因であった様にも思いますが…、

ただ、もう既に Shifter を使っている今の私からすると、使う前の知識なんて、そこまで重要では無い様に思います。正直、何事も自分で経験した事程、理解の早いものは無いのかなと…。


世の中の全てのことを自分で経験する事は不可能ですが、クラウドサービスをちょっと使ってみるぐらい大した手間やコストでも無いので、興味を持ったらすぐにやってみることが、先々の無駄を減らすことになるのかもしれないな、と思います。


皆さんも、色々と思うところがあるとは思いますが、まずは こちら をクリックして、Shifter へアクセスして、サインアップだけでも良いので、やってみて下さい ♪♪♪

😆😆😆


私のアウトプットが、皆さんの行動へのちょっとした後押しになれば、すごく嬉しいです !!!


■ さいごに

最後に、改めて、

  • 運営に携わられた各コミュニティの方々
  • 今回登壇された各コミュニティの方々
  • 懇親会で楽しくお話させて頂いた方々


本当にどうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ ついでに…

あと…、

近々、こちらの2つのイベントにちょっとお邪魔させて頂きますので、ご興味ある方は、どうぞ覗いてみて下さい ♪♪♪

👍👍👍


Shifter オンラインミートアップ “Shifter Headless と Algolia 活用術!”

https://er-static.s3.amazonaws.com/uploads/events/c81d347dd114e61d341354370299bc02d6845f6f.jpg

2020/09/12 (水) 20:00 〜 22:00 の平日夜のオンラインイベントです。

今回は、Shifter HeadlessAlgolia の活用術が主なテーマみたいですので、気になる方は、ちょっと覗いてみては如何かと ♪♪♪

因みに、私も「その WordPress ちょっと Shifter に移行してみませんか?」というタイトルで LT しますので、良ければどうぞ ♪♪♪

eventregist.com


JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020

https://jawssonic2020.jaws-ug.jp/wp-content/uploads/2020/08/Midnight-image_RGB-01.png

2020/09/12 (土) 16:00 〜 09/13 (日) 20:00 の長丁場のオンラインイベントです。

AWS に関する様々なコンテンツがご用意されていますので、自分の都合の良いタイミングで、気になるコンテンツをちょっと覗いてみては如何かと ♪♪♪

因みに、私は、09/13 (日) 00:00 - 00:20 のど深夜の鹿児島支部の枠で、ちょろっと話しますので、良ければどうぞ ♪♪♪

jawssonic2020.jaws-ug.jp

jaws-ug.doorkeeper.jp




それでは ♪

👋👋👋