鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 勉強会 Vol.8 ~2回目のリブート~ レポ② (アンケート結果)

f:id:kusokamayarou:20181028170237j:plain

2018.10.20に開催した JAWS-UG 鹿児島の8回目の勉強会のアンケート結果レポ。

■ アンケート結果

  • [2018.10.20]JAWS-UG鹿児島勉強会Vol.8 - 事前アンケート
  • アンケートの回答者は、13名。だいたい運営や登壇者も合わせてだいたい20名だったので、回答率 7 割といったところ。
  • 参加者情報は、イベントの最初にお願いして、ほぼ 100% 取れる様にしたいですね。
  • 逆に、イベント後の感想はマストではないと考えていて、アンケートだけではなく、イベント内の質疑応答や懇親会などで拾えるといいのかな、と思います。
  • あと、アンケート結果の公開の旨の記載が必要。

■ 質問① : 年齢はおいくつですか?

f:id:kusokamayarou:20181128054807p:plain

  • 10代 : 0% (0)、20代 : 15.4% (2)、30代 : 23.1% (3)、40代 : 38.5% (5)、50代 : 23.1% (3) といった感じ。
  • 結構、年齢高め。
  • 若い方々も参加して頂ける様に、何か工夫していく必要があるかな、と。

■ 質問② : どちらからお越しですか?

f:id:kusokamayarou:20181128054814p:plain

  • 鹿児島県内の方は 46.2%(6) で。半数以上が県外の方々 (東京都 : 15.4% (2)、福岡県 : 23.1% (3)、大分県 : 15.4% (2))。
  • これは、鹿児島県内での JAWS-UG の訴求力や知名度の無さがあるのかも。っていうか私のせい…。
  • コミュニティが休眠状態だったので、仕方ないのかな…???
  • 今後、ブログや SNS など、それ以外の方法も含めてコミュニティの活動をちょっとずつ進めていく必要があるかな、と。
  • 逆に、県外からの方々に対しては、ご参加頂いて本当にありがとうございました!!

■ 質問③ : AWS 歴は何年ですか?

f:id:kusokamayarou:20181128054818p:plain

  • 未経験 : 15.4% (2)、1年未満 : 23.1% (3)、3年未満 : 15.4% (2)、5年未満 : 23.1% (3)、5年以上 : 23.1% (3)。
  • 未経験、一年未満の方もそれなりにいらっしゃったみたいです。
  • イベントコンテンツとして、初心者向けのもの、熟練者向けのもの、両方あるといいのだろうか?
  • やはり、イベントに参加された方々から、イベントの中で、コミュニティへの要望などをお話して頂ける機会を設けた方がいいのかも。

■ 質問④ : JAWS-UG に所属していますか?

f:id:kusokamayarou:20181128054821p:plain * 所属していない : 38.5% (5)、所属している : 23.1% (3)、運営している : 30.8% (4)、支援している : 7.7% (1)。 * 今回は所属していない方々が、4割ほどいらっしゃったので、イベント内で「ドアキやFBのグループに参加してください」ってお願いしてもいいのかも。 * 結局、所属していないとイベントの情報が届いていかない気がする…。 * 逆に所属していな方々へもリーチするには、どうすべきなのか???

■ 質問⑤ : 本日のイベントは如何でしたか?

f:id:kusokamayarou:20181128054826p:plain

  • 回答数 : 7。
  • 4 : 42.9% (3)
  • 5 : 57.1% (4)

■ 質問⑥ : 何かご意見などありましたら、よろしくお願いします。

f:id:kusokamayarou:20181128054829p:plain

  • LTは時間管理しっかりした方が良いかと思います(オーバーした人間が言うのもなんですが…)
    • → 次からは、LT 進行しっかりやります!

  • 新沼さんのが、技術的な話しが多くて密度かあった。入門者向けの話が欲しいです。しが
    • →新沼さんの話は非常に実用的で良かったですよね。
    • →確かに、入門者向けの話が少なかったですね。次から、せっかく来てくれた入門者に為になる様に構成を検討します!

  • 濃い話がたくさん聞けて、来て良かったです。次回開催を楽しみにしています。
    • →こちらこそ、ご参加ありがとうございました!

  • 質疑応答の時間が欲しかったです
    • →すいません。おっしゃる通りです。今後、各発表毎や全体でなど、参加された方々のご意見を頂ける場を大切にします。

■ まとめ

まずは、今回のイベントに際して、ご参加頂いた方々に本当に感謝の言葉を送りたいです。 皆様、ご参加頂きまして、本当にありがとうございました!! 🙇‍♂️

で、今回のイベントを通しての気づきというか、色々とわかったことなどを考えてみると、

今回は、県外の JAWS-UG 関連の方々のご協力が非常に大きかったです。これは、非常にありがたかったです!!各地の JAWS-UG が繋がっていて、協力し合う関係性にあることを強く感じ、それが JAWS-UG の良さであり、強みである様に思います。ですので、今回の繋がりを維持していくことや、新たな繋がりを少しずつ作り、 JAWS-UG 鹿児島や個人同士の関係性を広げていくことが大切である様に感じます。ただ、普段の業務や日常生活においての接触を作ることの難しさがありますので、その辺は主に SNS (FB,Twitter等) を活用していくのが良いのかなと思います。また、今回してもらったことの逆で、各地の JAWS-UG の方々の活動をしっかりフォローしていくことも大切だと思います。

県外の方々にご協力頂いた反面、鹿児島県内の方々が参加し易い環境をこれから作っていかないと、とも強く感じます。特に、学生や入社数年の若い方なども参加したくなる様に出来ればいいなと思います。その為にもコミュニティに関する情報発信や定期的なイベント開催を行なっていきたいと思います。

あと、思うこととしては、

JAWS-UG 鹿児島というコミュニティなので、基本的には AWS に興味・関心のある方々が集まって、何かをする訳ですが…、あまり AWS を意識しすぎずに、鹿児島という地域で頑張っている方々と手を取り合って一緒に頑張っていこう、といったスタンスを大切にしながら、運営側の我々も楽しみながら続けていくことなのかなと思います。

ということで、 今週は、JAWS-UG 鹿児島 2018 納会もあるので、 よろしければ是非♪

JAWS-UG鹿児島2018納会 - JAWS-UG鹿児島 | Doorkeeper https://jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp/events/82787