鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

★[2019.12.26]JAWS-UG 鹿児島 2019 納会

f:id:kusokamayarou:20200108165037j:plain


先日 2019.12.26 (木) に「JAWS-UG 鹿児島 2019 納会」を開催しましたので、とりあえずレポ。

jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


■ はじめに

書こうと思ってるのが、たくさん貯まっちゃってるので頑張るぞぃ !!


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。


■ とりあえず…

今年は JAWS-UG 鹿児島として、年の最後には納会を開催しよう !!

と考えていたので、開催出来て、非常に良かったです ♪♪♪


まぁ、無理しない程度に、今後も気長に続けていこうと思っていますので、どうぞヨロシクお願いします。


あと、記事の最後の方にも記載しますが、今週日曜 (2020.01.12) には、もくもく会も予定していますので、そちらもヨロシクです。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 「JAWS-UG (AWS Users Group – Japan)」とは?

AWS (Amazon Web Services) が提供するクラウドコンピューティングサービスのユーザーコミュニティで、一人ではできない学びや交流を目的としてボランティアによる勉強会の開催や交流イベントなどを行なっています。

日本全国に50を超える支部を持ち、JAWS-UG 鹿児島 も、その一つです。

jaws-ug.jp


■ イベント

19:00 スタートでしたが…、

18:00 過ぎには、Yoannes Geissler さんが訪れて…、

会場設営を適当にしつつ、流れのままに開始し…、

今回、JAWS-UG 鹿児島 初参加の 松崎 大樹 さん と、

JAWS-UG 鹿児島 を一緒に運営している 新沼 孝之 さんがいらっしゃって…、

皆で乾杯 ♪♪♪ 🍻♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20200108165114p:plain


その後、20:00 ぐらいに…、

今熊 真也 さん と、

David José Grilli Díaz さん と、

松岡 宏満 さん がいらっしゃって…、

もう一度、皆で乾杯 ♪♪♪ 🍻♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20200108165118p:plain

※ 因みに、写真は弊社の 吉田 竜二 さん に撮ってもらいました。


ありがたいことに、8名もお集まり頂いて、こんな感じで色々と話しながら飲んでました ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20200108165108j:plain


んで、21:00 ぐらいになって…、

縁もたけなわということで、お店へ GO !!


■ グビグビ 🍺 …

旬感酒場 ハゼル (HAZERU)

鹿児島中央駅東口の一番街側にある 旬感酒場 ハゼル (HAZERU) へ。


すいません…。

写真撮るの忘れてました…。

乾杯の時の写真ぐらい撮っておけば良かった…。

飲み会になるといつも忘れるなぁ…。


ここでも色々と話した気がしますが…、

お店の女の子が可愛いとか、そんな話ばかりしてた気が…。

やはりラテン系は情熱的な様ですね。

😘😘😘


ってことで、12:00 前にお開きに ♪♪♪


■ アンケート結果

アンケート結果は…、


皆さんにアンケートお願いするの忘れてました…。っていうか、無理だった気がする…。


■ まとめ…

今回は、2020年の活動のヒントを得られればとお集まり頂いたので、その辺を軽く…。


まず、前回の JAWS-UG 鹿児島 勉強会 Vol.9 の結果として、

  • 参加者は、鹿児島の若く AWS 未経験の方が非常に多く、またコミュニティにも所属していない。
  • イベントの認知は、人づてが非常に多く、続いてネット。
  • 初心者向けのハンズオンや事例紹介などを求められている。

といったところがあり、その辺踏まえて色々とお聞きしたところ、いくつかご意見頂けました。


一つは、

  • 鹿児島の地場の企業 さんに、AWS を含めて クラウド をもっと活用してもらいたいよね。

という話。


もう一つは、

  • コミュニティの活動を通して、(特に若い) 優秀な人材 が、どんどん社会に飛び立っていく流れを作っていきたいよね。

という話。


具体的に何するか?というところを考えると、なかなか難しいんですが…。

非常にありがたいご意見を頂いたので、本年 (2020年) の活動に生かしていきたいと思います。


何となく、大切にしようと思ったこととしては、

  • 未経験者 (初心者非エンジニア非IT企業 etc ... ) に向けたイベント (事例紹介ハンズオン etc ... ) を意識すること

  • AWS を軸にしながらも、他の組織 (コミュニティ企業自治教育機関 etc ... ) や 他の関心軸 との 関係性 を意識すること

  • コミュニティに関わった方々への フォローアップ (いいね、シェア etc ... )

  • コミュニティで出会った素敵な方々とお互いを理解し、オーダー し合える様に、繋がり を大切にしていくこと

  • 楽しみながら、アウトプット (情報提供ノウハウイベントプロダクトチーム人材 etc ... ) し続けること

と言ったところかなと。


■ さいごに…

最後に、改めて、

今回、ご参加頂いた

本当にどうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


本年もコミュニティ活動続けて参りますので、どうぞご協力よろしくお願いします !!


■ 次は…

次のイベントは、今週日曜 (2020.01.12) の 09:30 からの もくもく会 です !!

皆さん、是非ご参加ください !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


■ ついで…

ゆるやかな合同Web勉強会

今週土曜に、鹿児島の Web 系のコミュニティが合同勉強会を開催します。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


さくらじまハウス 2019

2016,2018 と開催されたさくらじまハウスが今年も開催される様です。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。



それでは ♪

👋👋👋