鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #8 〜 団子を平らげる♪ 〜

f:id:kusokamayarou:20191001131628j:plain

先日 2019.09.21(土) に「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #8 〜 団子を平らげる♪ 〜」を開催しましたので、とりあえずレポ。


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


■ はじめに

今回は結構早めに書いてます♪


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。


■ とりあえず…

今年は JAWS-UG 鹿児島として、もくもく会 やっていくぞッ!!

ということで、今回で8回目です。

まぁ、気長に続けていこうと思っていますので、

ヨロシクお願いします。

あと、記事の最後の方にも記載しますが、今月26日(土)には、勉強会も予定していますので、

そちらもヨロシクお願いします。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 今回は…

もう、9月の秋になりましたので、団子にしました。

f:id:kusokamayarou:20191001131618j:plain

因みに、お月見の団子は、お月様への感謝の意味を込めて丸い団子をお供えする慣わしみたいです。

shikinobi.com nanotown01.com

今年の十五夜は、09/13 (金) だったみたいですね。 皆さん、お供えしたんでしょうか?

私は、家内と娘がお団子作ってお供えしてくれていました。 何気ないことですが、日本独特の四季の移り変わりを大切にしていきたいものですね。


ということで、団子を平らげながら、1人でもくもくと…。

f:id:kusokamayarou:20191001131623j:plain


ということで、

#8 の参加者は、私のみ1名 (私含む…。) となりました。

静かにもくもく出来て、作業は進んだんですが…。

ちょっと寂しい感じですね…。


■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

まぁ、当然私1人な訳ですが…。


f:id:kusokamayarou:20191001133756p:plain


■ やってみて…

  • Keep
    • とりあえず、今回ももくもく会を開催することが出来て良かったですね。

    • で、イベントを利用して、最近 アプリ 作ってるんですが、このまま頑張って年内にリリース出来ればなと思います。頑張るぞ !!

    • あと、毎回のことですが…、当記事の投稿も継続していきたいですね。アウトプット大事 !!
  • Problem
    • で、先月も、先々月も、先々々月も、先々々々月も、Mark Meizan とか、シナプスホール とかで、イベント開けないか、運営の人に相談してみよう !! って書いといて、まだ相談出来てないので、相談しよう !! 何度もお会いしてるのに、忘れちゃうな…。

    • 7月まで CoderDojo鹿児島 と一緒にイベントを開催させてもらっていたんですが、諸事情合って、8月・9月と、そして10月も一緒には出来なかったので、11月以降は 一緒に開催 出来る機会を作れればなぁ、と思います。

    • あと、前回も、前々回も書きましたが…、鹿児島でも AWS を利用されている方、利用したいと思っている方も多くいらっしゃると思うので、そういった方々のニーズや要望をコミュニティにちょっとずつでもいいので、反映していくにはどうすればいいか、考える必要があるかなと思っています。とりあえず、来月の勉強会で参加して頂いた方々に色々と話を聞いてみよう !!
  • Try
    • これは毎回のことではありますが、これから他のコミュニティとどういう形で協力し合っていくのが良いのか、コミュニティ間の交流 をどう進めていくか、をもう少し考えていく必要があると思っています。そして、場合によってはテックコミュニティによらず、新たな何かを生み出していく為に、どういうコミュニティと繋がっていった方が良いのか、なども少しずつ考えていく必要がある様に思います。特に、定期的にイベントを開催されている GCPUG 鹿児島Kagoshima WordPress Meetup などとも交流を深められればと。ただ、なかなか日程が合わなくてお邪魔出来ていないんですよね…。近々、皆さんのイベントにも参加出来る様に調整しよう !!

    • で、勉強会については、日程を 10/26 (土) に定めて進め始めたので、良いイベントに出来る様頑張っていこうかなと思います。皆さん、どうぞご協力宜しくお願いします !!

    • 来月の 10/26(土) の勉強会の前の週の 10/19(土) に、JAWS-UG 福岡イベント があるので、参加しようかなと。なかなか県外の JAWS-UG に参加する機会も少ないので、良い出会いになればと思います。


■ さいごに…

今回も皆さまのお陰で無事に「もくもく会」を開催する事が出来て本当に良かったです。

これからも開催していくつもりなので、少しずつ改善していけたらと思っています。

コミュニティの目標というと、非常に難しいですが…、ひとまず継続していく事を目標に今年も頑張っていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 次は…

次のイベントは、今月26日の土曜日 (2019/10/26(土)) の 13:00 から、一年ぶりとなる勉強会です!

皆さん、是非ご参加ください!

jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


ご意見や要望等ありましたら、お気軽にご連絡下さいね♪

😉😉😉



それでは ♪

👋👋👋