鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

Fukuoka Growth Next (FGN) に行ってきたので、とりあえず何も考えずに思いのまま適当に撮ってきた画像を恥ずかしげもなくアップする

f:id:kusokamayarou:20191225154122j:plain


先日(2019.10.19)、「JAWS-UG福岡:7 度目もちょっと濃い目にAWSの話をしてみよう ~毎度、ごレイワくをおかけいたします~」というイベント絡みで、福岡へ赴いた際、ちょっと時間があり、

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp


Fukuoka Growth Next (FGN) にも寄ってきたので、とりあえず何も考えずに思いのまま適当に撮ってきた画像を恥ずかしげもなくアップしていこうかなと…。

growth-next.com


Fukuoka Growth Next (FGN) とは?


で、Fukuoka Growth Next (FGN) って何?


ってことで、ググってみたところ、

Fukuoka Growth Next (FGN) は、豊かな未来を創造するアイデアを持ったスタートアップを支援する福岡市の官民共働型の施設です。創業支援に特化した環境で様々なアイデアが交換され、形となり、世界をより希望と期待に溢れたものに発展させることを目指します。

ということらしいです。


「新しいことやったんゼィ !!」っていう人たちが、集まる場所なんですかね。

皆さん、頑張ってね ♪♪♪


■ こんな画像撮ってきました…

外観

元々は、小学校だったんですね〜。小学校の頃の、懐かしい思い出が…。

f:id:kusokamayarou:20191225154102j:plain

fgn」の大きいモニュメントがお出迎え ♪♪♪「ちょっとデカすぎなぁ〜い。」

f:id:kusokamayarou:20191225154107j:plain

そして、 メルチャリ と 何やらお店 (何のお店だったかな???) もありました。

f:id:kusokamayarou:20191225154111j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154116j:plain:w307


玄関

こちらが、玄関。素敵な絵画ですね〜。勢い感じますね、ドッカーーン 🌋 !!
土曜だったからか、受付の方はいらっしゃらなかったみたい。

f:id:kusokamayarou:20191225154122j:plain f:id:kusokamayarou:20191225154131j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154126j:plain:w307


1F右手側

まずは、コワーキングスペースに向かおうかな、と右手側に進みます。

f:id:kusokamayarou:20191225154137j:plain

こちらのイベントスペースのところで、受付しました。確か、クレジットでの支払いオンリーだった気がします。他の、支払い方法あるのかな?fgn のステッカーもありました。Mac 💻に貼っておこう ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20191225154141j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154145j:plain:w307

イベントスペース。広くて、お洒落な感じ ♪♪♪ ヨガイベントの準備中とのことでした。「オラも、体柔らかくなりたいぞ !!」

f:id:kusokamayarou:20191225154150j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154157j:plain:w307

そして、こちらが、コワーキングスペース。受付で、入退室カードを貰って、機械にかざして「ピー」となったら、入りましょう。

f:id:kusokamayarou:20191225154202j:plain f:id:kusokamayarou:20191225154211j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154217j:plain:w307

廊下には、チラシ、フライヤー、リーフレットやら何やらが、色々たくさん置かれてました。

f:id:kusokamayarou:20191225154221j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154227j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154233j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154239j:plain:w307

奥には、カフェが ♪♪♪ 可愛い店員さんが、コーヒー ☕️作ってました !!

f:id:kusokamayarou:20191225154250j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154256j:plain:w307

そして、奥にはガンダムが !! 凛々しい…。でも、このガンダムは行かない気がする…。いや、行くのか?どうですかね、ブライトさん。

f:id:kusokamayarou:20191225154321j:plain

福岡市長の「未来創造」の額に、fgn スタッフの集合写真。

f:id:kusokamayarou:20191225154310j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154326j:plain:w307

台北市長の「一堂和氣」と彫られた木板に、小学校にあったと思われる様な掲示板。

f:id:kusokamayarou:20191225154316j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154305j:plain:w307


1F左手側

で、こちらが 1F 左手側。こちらにもカフェがありました。

f:id:kusokamayarou:20191225154330j:plain f:id:kusokamayarou:20191225154334j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154339j:plain:w307

コワーキング利用者はこちらも利用できるみたい。奥には、イベントスペースも。

f:id:kusokamayarou:20191225154345j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154349j:plain:w307


2F

こちらが 2F の踊り場。ここで、打ち合わせとかするんでしょうか?

f:id:kusokamayarou:20191225154354j:plain

廊下にも、ソファーや椅子が並んでいます。ここで、仕事とかするんでしょうか?

f:id:kusokamayarou:20191225154403j:plain f:id:kusokamayarou:20191225154358j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154413j:plain:w307

各企業のスペースには、チラシやノベルティが並んでいます。

f:id:kusokamayarou:20191225154424j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154409j:plain:w307

イジゲン 発見 !! とりあえず、大量にステッカーを持って行こう (コソコソ) …。

f:id:kusokamayarou:20191225154419j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154430j:plain:w307


3F

こちらが 3F の踊り場。ここで、ホントに、打ち合わせとかするんでしょうか?

f:id:kusokamayarou:20191225154436j:plain

廊下にも、ソファーが並んでいます。ここで、ホントに、仕事とかするんでしょうか?

f:id:kusokamayarou:20191225154440j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154447j:plain:w307

CAMPFIRE 発見 !! とりあえず、薪の位置を微妙な位置に変えておこう (コソコソ) …。

f:id:kusokamayarou:20191225154451j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20191225154456j:plain:w307

奥には、本棚が。とりあえず、「サンクチュアリ」が気になる…。

f:id:kusokamayarou:20191225154501j:plain


■ まとめ…

で、まぁ、まとめというか…。

今回、あまり時間が無くて、1時間程度の滞在だったので、じっくりfgn を堪能する、とったところまでは行かなかったでんすが、写真撮りながら色々と見れて楽しかったです。

また、次行く機会があれば、カフェやイベント、ソファーの座り心地、そして「サンクチュアリ」を十分に堪能したいと思います !!

www.youtube.com


■ さいごに…

鹿児島の枕崎の田舎モンが、こんな福岡の都会の小洒落たところにお邪魔しまして、あまりの緊張にブルブルと トリコ 並みに シバリング してたんですが、

熱々の私に、色々と優しく対応して頂いた fgn のスタッフの方々、どうもありがとうございました!!

次にお会いした時も、どうぞよろしくお願いします !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


では♪

👋👋👋