鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #7 〜 あずきバー齧る♪ 〜

f:id:kusokamayarou:20190821150535j:plain

先日 2019.08.03 に「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #7 〜 あずきバー齧る♪ 〜」を開催しましたので、とりあえずレポ。


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


■ はじめに

今回も、ちょっとブログ書くの遅くなっちゃいました…。


次は、早めに書く様に気を付けよう!


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。


■ とりあえず…

今年は JAWS-UG 鹿児島として、もくもく会 やっていくぞッ!!

ということで、今回で7回目です。

まぁ、気長に続けていこうと思っていますので、

ヨロシクお願いします。

あと、記事の最後の方にも記載しますが、近々勉強会も予定していますので、

そちらもヨロシクお願いします。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 今回は…

7月は水羊羹にしたんですが、8月を迎えて本格的に暑くなってきたので、定番のあずきバー齧っとかないとなぁ、と思ったので、買ってきました。

f:id:kusokamayarou:20190821150540j:plain あずきバー シリーズ | 商品情報 | 井村屋株式会社


「盛夏には、食べておきたい、あずきバー

と言うことで、無駄に俳句っぽくしてみました。

あずきバーについては、その歴史と固さについて、こちらのブログに詳しく書かれていますので、ご覧になっては如何でしょうか。

www.e-aidem.com

因みに、近年段々とあずきバーの硬度が上がっているみたいですね。ご注意を!

withnews.jp

あと、あずきバーの日というものがあって、7月1日がそうみたいです。

www.imuraya.co.jp


そして、1人でもくもくと…。

と思っていたら…、


あれっ⁉︎誰か座ってる⁉︎

f:id:kusokamayarou:20190821150545j:plain


何と、GANGANさんがやって来てくれました。何度かテックイベントで交流があり、来てくれました。ありがとうー!


どうもお久しぶりです !!

最近、お会いしていなかったので、お互いの近況をお話しつつ…、

そして、もくもくと…。


GANGANさんは、現在鹿大院生で、今後は就職へ向けて各企業でのインターンを通して、自身の未来を見定めていきたいとお話していました。

しっかりした若者です。非常に頼もしいですね !!

こうして、普段会わない方とお話すると、新しい情報や刺激を受けられて非常に為になります。

今日は、AWS Educate アカウントを作成して、ウェブサーバーたてたりしてました。

AWS には、学校教育向けのアカウントもあるので、良いですね。


どうもありがとうございました !! GANGANさん !!


ということで、

何と #7 の参加者は、前回から引き続きの2名 (私含む…。) となりました。

いやー、素晴らしい !!

記念すべき日ですね !! ビックリ !!


■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

ちょっと !! GANGAN さん !!アンケートお願いします !!


f:id:kusokamayarou:20190823181852p:plain


■ やってみて…

  • Keep
    • とりあえず、今回ももくもく会を開催することが出来て良かったです。特に、今回は GANGAN さんにも来て頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました !!

    • で、イベントを利用して、最近 アプリ 作ってるんですが、このまま頑張って年内にリリース出来ればなと思います。

    • あと、毎回のことですが…、当記事の投稿も継続していきたいですね。アウトプット大事 !!
  • Problem
    • で、先月も、先々月も、先々々月も、Mark Meizan とか、シナプスホール とかで、イベント開けないか、運営の人に相談してみよう !! って書いといて、まだ相談出来てないので、相談しよう !!

    • 8月・9月は、何かとコミュニテイ絡みのことに時間を取れなかったので、来月からは時間を取っていこうかなと。

    • 前回も書きましたが…、鹿児島でも AWS を利用されている方、利用したいと思っている方も多くいらっしゃると思うので、そういった方々のニーズや要望をコミュニティにちょっとずつでもいいので、反映していくにはどうすればいいか、考える必要があるかなと思っています。とりあえず、つながりのある方々に色々と聞いてみよう !!
  • Try
    • これは毎回のことではありますが、これから他のコミュニティとどういう形で協力し合っていくのが良いのか、コミュニティ間の交流 をどう進めていくか、をもう少し考えていく必要があると思っています。そして、場合によってはテックコミュニティによらず、新たな何かを生み出していく為に、どういうコミュニティと繋がっていった方が良いのか、なども少しずつ考えていく必要がある様に思います。特に、定期的にイベントを開催されている GCPUG 鹿児島Kagoshima WordPress Meetup などとも交流を深められればと。ただ、なかなか日程が合わなくてお邪魔出来ていないんですよね…。近々、皆さんのイベントにも参加出来る様に調整しよう !!

    • で、勉強会については、日程を 10/26 (土) に定めて進め始めたので、良いイベントに出来る様頑張っていこうかなと思います。皆さん、どうぞご協力宜しくお願いします !!

    • 来月の 10/26(土) の勉強会の前の週の 10/19(土) に、JAWS-UG 福岡イベント があるので、参加しようかなと。なかなか県外の JAWS-UG に参加する機会も少ないので、良い出会いになればと思います。


■ さいごに…

今回も皆さまのお陰で無事に「もくもく会」を開催する事が出来て本当に良かったです。

これからも開催していくつもりなので、少しずつ改善していけたらと思っています。

コミュニティの目標というと、非常に難しいですが…、ひとまず継続していく事を目標に今年も頑張っていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


あと、まだまだ先のことではありますが、10/26 (土) には勉強会も予定しています。 皆さんのご興味あるイベントに出来ればと思っていますので、どうぞヨロシクお願いします。

jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


ご意見や要望等ありましたら、お気軽にご連絡下さいね♪

😉😉😉


■ 次は…

次のイベントは、今週の土曜日 (2019/09/21(土)) の 13:00 からです。 皆さん、ご興味あればお気軽にご参加ください!

jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp

www.facebook.com


何かにもくもくしたい方いらっしゃれば、せっかくなので皆で集まって一緒にもくもくしてみませんか?

👍👍👍



それでは ♪

👋👋👋