鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #5 〜 ピノを頬張る♪〜

f:id:kusokamayarou:20190624175054j:plain

先日 2019.06.15 に「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #5 〜 ピノを頬張る♪〜」を開催しましたので、とりあえずレポ。


今回、頑張ってウェルカムボードを描き直してみました。

f:id:kusokamayarou:20190624175047j:plain


結構上手に JAWS-UG マークかけたんじゃないかと !!


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


■ はじめに

今回は早めにブログ書きますよ。


ということで、前回の記事で、書こうと思っている溜まっている記事のことをちょっと書きましたが、「溜めずに出す!(何か、ウンコ💩みたい…)」の精神で早めにアウトプットしていこうかなと。


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。


■ とりあえず…

今年は JAWS-UG 鹿児島として、もくもく会 やっていくぞッ!!

ということで、今回で5回目です。

まぁ、気長に続けていこうと思っていますので、

ヨロシクお願いします。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 今回は…

ちょっとピノ食べたいなぁー、と思ってたので、買ってきました。

f:id:kusokamayarou:20190624175040j:plain

ミニオンズパッケージで、変わった味のヤツもあってなかなか良いですね♪


因みに、pino という商品名の由来は、イタリア語で松ぼっくりの意味の pigna(pino=pinusは松の意味)からみたいです。

ja.wikipedia.org


そして、1人でもくもくと…。



あと、

先月の記事にも記載したので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今回も、同じ場所で CoderDojo 鹿児島 も開催されていました。

coderdojo-kagoshima.connpass.com


JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 としては、いつものごとく私1人でしたが…、

会場的には、子供達とその親御さんもいらっしゃって非常に盛況でした。

f:id:kusokamayarou:20190624175100j:plain f:id:kusokamayarou:20190624175107j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190624175119j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190624175112j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190624175124j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190624175129j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190624175136j:plain:w307


CoderDojo 鹿児島 のブログはこちら。

coderdojo-kagoshima.hatenablog.jp


ピノ配ってもらったんですが、子供達はすごく熱中していてあんまりいらないみたいでした…。


やっぱり子供達のエネルギーは凄いですね!!


CoderDojo 鹿児島 の運営メンバと参加された親子に感謝ですね♪

ありがとうございました !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

私一人なので、何の意味があるのか疑問ですが…、


f:id:kusokamayarou:20190625092315p:plain


■ やってみて…

  • Keep

    • 今回ウェルカムボードのデザインを描き直しましたが、それっぽくなったんじゃないかと。
      f:id:kusokamayarou:20190624175047j:plain:w307

    • 毎回のことですが、CoderDojo 鹿児島 も含め、他のコミュニティとの関わり合いは非常に大切であると感じますので、今後も少しずつやって行かないとなぁと思っています。
    • あと、まぁこれも、毎回のことですが…、当記事の投稿も継続していきたいですね。アウトプット大事 !!
  • Problem

    • 前回も書いたんですが、なかなか良い写真撮れない…。もうちょっと良い写真撮れる様に頑張ろう !! 見栄え大事 !!

    • 先月、Mark Meizan とか、シナプスホール とか、うまいこと使えないか、運営の人に相談してみよう !! って書いといて、まだ相談出来てないので、相談しよう !! あ、こないだ K-Ruby でお邪魔させて頂いた GMO とかは…、無理かな……。

    • あと、いつもながら、なかなか人が集まらないのは問題かなと…。私自身の訴求力の無さは、どうにかしていかないとなぁ、と思います。自分の未熟さを実感します…。ただ、毎回の記事でも書いてますが、人も集めることに労力を掛けることがコミュニティ活動においてどこまで重視すべきことかどうかは検討する必要があるかな…、と思っていて、少しずつ取り組んでいければと思っています。
  • Try

    • 前回も書きましたが、これから他のコミュニティとどういう形で協力し合っていくのが良いのか、コミュニティ間の交流 をどう進めていくか、をもう少し考えていく必要があると思っています。そして、場合によってはテックコミュニティによらず、新たな何かを生み出していく為に、どういうコミュニティと繋がっていった方が良いのか、なども少しずつ考えていく必要がある様に思います。

    • で、そろそろ勉強会を計画しようかなと考えています。09 or 10 or 11 月とか、その辺りで出来ればと、とりあえず 新沼さん や 沼口さん に相談しようかと。

    • あとは、もくもく会を通して 最終的にプロダクトを作り上げたい な、と思っています。それがビジネスとして大きく受け入れられるかどうかは置いといて、年内にアプリやら、Webサービスを提供出来る形に持って行きたいですね。頑張るぞい!!


■ さいごに…

今回も皆さまのお陰で無事に「もくもく会」を開催する事が出来て本当に良かったです。

これからも開催していくつもりなので、少しずつ改善していけたらと思っています。

コミュニティの目標というと、非常に難しいですが…、ひとまず継続していく事を目標に今年も頑張っていきますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


あと、上述しましたが、09 or 10 or 11 月あたりに、勉強会でも開こうかなと考えていますので、ご都合良ければどうぞ遊びに来て下さい♪

どうぞよろしくお願いします。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ ついでに…


あ、そうそう。今週の木曜 (06/27) に AWS Summit Osaka 2019 が開催されていますよ !!

f:id:kusokamayarou:20190612175454p:plain

aws.amazon.com


ライブストリーミングもありますので、幕張まで行けない方は、そちらを利用されては如何でしょうか。

AWS Summit Osaka:ライブストリーミング視聴のお申し込み


■ 次は…

次のイベントは、来週の土曜日 (2019/07/06(土)) の 13:00 からです。 皆さん、ご興味あればお気軽にご参加くださいね。

jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp www.facebook.com


あと、先月同様、 CoderDojo も開催されますので、お子さんがいらっしゃる方はこちらも大歓迎です。

coderdojo-kagoshima.connpass.com


何かにもくもくしたい方いらっしゃれば、せっかくなので皆で集まって一緒にもくもくしてみませんか?

それでは ♪

👋👋👋