鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 勉強会 Vol.8 ~2回目のリブート~

f:id:kusokamayarou:20181028170237j:plain

先日(2018.10.20)、JAWS-UG 鹿児島の8回目の勉強会を開催しましたので、とりあえずレポ。

■ はじめに

前回のイベントが 2015.12.16 でしたので、ほぼ3年ぶり(2年ぶりかと思ってた…。)、私自身 JAWS-UG 鹿児島に参加したのが 2016.03 だったので、 初めての JAWS-UG 鹿児島のイベントとなりました。

まぁ、参加というか開催したんですが…。

これもひとえに支援やご協力頂いた方々のお陰かと思っています。

感謝♪

■ ドキドキ…

f:id:kusokamayarou:20181028172322j:plain

コミュニティのイベント運営は初めてだったので、ちょっと緊張…。 でも、 たくさんの方が来て頂けて本当に良かった〜。

■ 最初のご挨拶

f:id:kusokamayarou:20181028183814j:plain

ただの自己紹介や案内だけですが、緊張して「気を付け」の姿勢になってますね…。

■ session #1 祝!!鹿児島リブート AWSサービスアップデートのまとめ - AWS 亀田さん

f:id:kusokamayarou:20181102144944j:plain

鹿児島のリブートに駆けつけて頂きましたー。 参加者に AWS 熟練者も多かったので、結構踏み込んだ内容をお話頂きました。 機械学習をメインに、最近話題のサービスをご紹介。

【メモ】

  • Amazon Machine Learning を使う時は、AWS配布の TensorFlow を使おう。
  • 外国人は、髪型よりもヒゲにこだわるらしい。(最近薄くなってきた私としては朗報!!)
  • 海外は、画像のアダルトチェックなどやはり厳しいので、注意。
  • Amazon Rekognition は、簡単に試せるので、やってみよう!!
  • Amazon Rekognition には、数千のラベルが既に存在していて、言ってもらえれば、無料でAWSで対応とのこと。
  • Amazon Rekognition をミッションクリティカルなサービスで利用する場合は、精度を 99% にしよう。
  • Amazon Rekognition は、動画も可。でも、4K は未対応。スマホは OK。
  • Amazon Kinesis Streams は、Amazon GO のために作られたらしい。
  • Amazon Polly は、男女一種類ずつあるみたい。
  • Amazon Translate というサービスがあるらしい。
  • Amazon Sage Maker が便利らしいので、試してみよう!! ・mxnet TensorFlow,Chainer ※Chainer 日本語
  • Jupyter Notebook を使って、CloudFormation の手順とかをハンズオンしたりする人もいるみたい。
  • Amazon SageMaker ハンズオンの資料を公開してます。
  • Amazon SageMaker ハンズオン開催報告とシナリオ公開のお知らせ | Amazon Web Services ブログ

■ session #2 他の JAWS-UG と Amazon Chime で中継してみよう!! - 影浦さん(JAWS-UG岐阜),植木さん(JAWS-UG上越妙高),私

f:id:kusokamayarou:20181102150816j:plain

同じ時間帯に JAWS-UG岐阜 と JAWS-UG上越妙高 がイベントを開催していたので、Amazon Chime で繋いでみました。 Amazon Chime 結構音良いですよ。

景浦さん、植木さん、ありがとうございましたー!!

■ session #3 JAWS-UGトリビア - AWS 沼口さん

f:id:kusokamayarou:20181102150645j:plain

鹿児島のリブートで色々と助けて頂いた AWS の沼口さんです。 JAWS-UG に関する色々なトリビアをクイズ形式で紹介。 JAWS-UG 鹿児島は、2011 年に始まったとのこと、ふむふむ。

【メモ】

  • JAWS-UG 鹿児島の DoorKeeper のページをもうちょっとイケてる感じにしてみよう!!
  • 東京のセミナーを Amazon Chime を使ってリモートで見ることもできるので、利用してみよう!!
  • 2018.11.03 JAWS FESTA 2018 開催されます。絶対に芝生には降りないこと!!
  • re:Invent は、ホテル移動が大変…。

■ LT 大会

f:id:kusokamayarou:20181102151515j:plain

菊永さん、お忙しかったのに LT まで、ありがとうございます! 機械学習で EC2 を利用した時のことをお話頂きました。

f:id:kusokamayarou:20181102151530j:plain

川原さん、鹿児島出身で福岡からお越し頂きました。 鹿児島弁も学びつつ、AWS CLI のツールも紹介するという、離れ業の LT。

f:id:kusokamayarou:20181102151542j:plain

岡崎さん。全国の JAWS に参加して、お酒を飲んでいるとのこと。 EFS の知見をお話頂きました。

f:id:kusokamayarou:20181102151600j:plain

平野さん。大分から車でお越しとのこと。 同じ九州でも、大分と鹿児島は遠い…。

f:id:kusokamayarou:20181102151606j:plain

藤崎さん。福岡からお越しで、鹿児島観光中に捻挫するという…。 体を張って LT を発表して頂きました。 怪我したときは、スマートホームのありがたさが身に染みるのでは…。

■ session #4 受託案件におけるクライアントが求める定番要件 -現場からは以上です- - 新沼さん(JAWS-UG鹿児島)

f:id:kusokamayarou:20181102151437j:plain

普段から業務で AWS をガンガンに使っていらっしゃって、そこでの知見やノウハウを惜しげも無くお話して下さいました。 これから JAWS-UG 鹿児島、一緒に進めていきましょう!

【メモ】

  • AWS Ops Automator 良いみたい。
  • EBS のスナップショットは、ライフサイクルマネージャを使うと便利みたい。
  • AWS System Manager の Session Manager 良いみたい。
  • クラスメソッドのインサイトウォッチ 良いみたい。
  • AWS アカウント作成時に、CloudFormation を使ってユーザー毎のセキュリティの設定を実行してるみたい。

■ session #5 皆さんの AWS の使い方教えてください!!

結構時間が押しちゃったので、今回は中止して、とっとと懇親会へ。

■ 最後のまとめ

参加頂けた方々への感謝と懇親会の案内。

■ 懇親会

f:id:kusokamayarou:20181102154529j:plain

写真は二次会の日本酒のお店。 一次会の写真撮るの忘れてました…。 皆さん来て頂いたのに…。

一次会は、

二次会は、

鹿児島なのに、日本酒??? でも美味しかったー。

■ さいごに

初めての JAWS-UG 鹿児島のイベント運営でしたが、多くの皆様のご協力もありどうにか無事に開催することができました。 関わって頂けた皆様、どうもありがとうございました。 また、イベント開催しますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは ♪

f:id:kusokamayarou:20181102155033j:plain