鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #9 〜 朝の澄んだ空気の中で、AWSアカウントを作ってみよう♪ 〜

f:id:kusokamayarou:20200903161533j:plain


来週土日 (09/12-13) に、JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020 という JAWS-UG(AWS Users Group – Japan) が関わるオンラインイベントが予定されていまして…、

https://jawssonic2020.jaws-ug.jp/wp-content/uploads/2020/08/Midnight-image_RGB-01.png

jawssonic2020.jaws-ug.jp


ありがたいことに、JAWS-UG鹿児島 としての枠も用意されておりまして、

jawssonic2020.jaws-ug.jp


開催してから、だいぶ日が経ちましたが…、

せっかくですので…、

今年初めての JAWS-UG鹿児島 のイベントとして、

2020.01.12 (日) に開催された「JAWS-UG 鹿児島 もくもく会 #9 〜 朝の澄んだ空気の中で、AWSアカウントを作ってみよう♪ 〜」のレポートを投稿しつつ、イベントの予告をしておこうかと…。


jawsug-kagoshima.doorkeeper.jp


■ はじめに

今年は、コロナの影響でオフラインイベントの開催が難しくなったので、4月以降、オンラインイベントに参加してたんですが…。

全然、イベントレポ書いてない…。


これまで参加したイベント ※ 未レポ…

因みに、

Shifter 関連のイベントに、4月からほぼ毎月参加してて、4回。

モバイル絡みのイベントに、2回。(BitriseWantedly)

小島英揮 さん絡みのイベントに、2回。(CLS高知JP_Stripes)

といった感じになってます。


これから参加するイベント

で、 今後、参加というか、ちょっとお邪魔させて頂く感じ?のイベントがこちら。


あー、色々準備しないといけないのに〜〜〜

全然やってない〜〜〜

😱😱😱


■ とりあえず…

今年も JAWS-UG 鹿児島として、もくもく会 やっていこうかな〜。

と思って、9回目を今回開催したんですが…、

コロナがなぁ…、うーん、どうしていこうかなぁ…。


まぁ、気長に続けていこうと思っていますので、

ヨロシクお願いします ♪♪♪

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ イベント

凄い!

これまで、もくもく会への最高参加人数1名だったのに2名もご参加が!

😭😭😭

f:id:kusokamayarou:20200903161537j:plain


ということで、

#9 の参加者は、これまでで最高の3名 (私含む) となりました。

会場の NW がちょっとあやしいところがあって、最初ご迷惑をお掛けしたんですが… (スマンです… 🙇‍♂️)、それぞれが試してみたい AWS のサービスを触られてました。

やろうやろうと思いながらも、ついつい先延ばしにしたりすることもありますので、当もくもく会を一つのきっかけに利用して頂ければありがたいです!

これまで、一人でもくもくすることも多かったんですが、お2人にお越し頂いて、色々お話しながら楽しくもくもく出来て、本当に嬉しかったです!


姶良からのご参加、お二人とも、どうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ アンケート結果

アンケート結果は、以下。

何故か、私が2回回答していて、参加者が4名になっている訳何ですが…。


f:id:kusokamayarou:20200903163439p:plain


ご質問・ご要望・ご提案など

  • 今後、どんなイベントを期待しますか?
    • もくもく会、ある程度使えるようになれば、そのあとはAWSに関するtips的なものを聞いたりしたい
    • AWS使い方事例や機能の紹介などあればうれしいです
  • その他(ご質問・ご要望・ご提案など)
    • もちろん飲みとかもしたいです笑 鹿児島での色々な人との関わりを作っていきたいなと思ってます。


■ さいごに

今回も皆さまのお陰で無事に「もくもく会」を開催する事が出来ました。

特に、

今回、ご参加下さった、


本当に、どうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


※ ちょっとした振り返り と これから …

はい。

で…、

1月のこのもくもく会から、コミュニティとしてのイベントを開催していなくて…、

  • 今後どういう風にコミュニティを運営していった方が好ましいのかなぁ…?

  • 地域コミュニティのあり方とか、意味とか何なんだろうなぁ…?

とか、考えてたら、ズルズルと時間が過ぎちゃった…。

っていうのが、正直なところで…、

いやいや、どうもお恥ずかしい限りです…。

😅😅😅


ただ、

今回のもくもく会で、お2人からご要望も頂いていますので、

もうそろそろ鹿児島支部としての何らかのイベント (内容は、何が良いかなぁ?事例紹介?Tips?コミュニケーション?) そろそろやろうかなぁ、とは考えていますので…、

その際は、皆さん、どうぞ気軽にご参加頂ければと思います ♪♪♪

👍👍👍


逆に、

  • こういうのやって欲しい!
  • こういうのあると嬉しい!
  • こういうのやりたい!

など、ご意見や要望等頂けると非常に有り難いですので、

どうぞお気軽にご連絡を ♪♪♪

😉😉😉


■ 次は…

2020.09.09 JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020

https://jawssonic2020.jaws-ug.jp/wp-content/uploads/2020/08/Midnight-image_RGB-01.png JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020

冒頭にも書かせてもらいましたが、

2020/09/12 (土) 16:00 〜 09/13 (日) 20:00 の長丁場の JAWS-UG(AWS Users Group – Japan) が関わるオンラインイベントです。

AWS に関する様々なコンテンツがご用意されていますので、自分の都合の良いタイミングで、気になるコンテンツをちょっと覗いてみては如何かと ♪♪♪

jawssonic2020.jaws-ug.jp

jaws-ug.doorkeeper.jp


因みに、09/13 (日) 00:00 - 00:20 のど深夜が、鹿児島支部の枠ですので、良ければどうぞ ♪♪♪

jawssonic2020.jaws-ug.jp


それでは ♪

👋👋👋