鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

q-tech Meeting #5, #6, #7 レポ ♪♪♪

f:id:kusokamayarou:20191007155337j:plain


今年、q-tech Meeting #5, #6, #7 に参加してきたので、まとめてレポ♪

q-tech.connpass.com q-tech.connpass.com q-tech.connpass.com


※ 因みに、開催場所については、#5mark MEIZAN#6, #7シナプスホールで開催されました。


■ はじめに

書こうと思ってるのが、たくさん貯まっちゃってるので頑張るぞぃ !!


因みに、今後書こうかと思っている記事はこんな感じ。


q-tech とは?


で、まず q-tech って何?


ってことで、ググってみると、

Connpass にグループがありまして、


q-tech.connpass.com


q-techは、株式会社 W・I・Z株式会社 シナプス株式会社現場サポート が主催する合同勉強会です。」


ということで、鹿児島の以下の企業が主催している、テック系の勉強会を開催するグループみたいです。

www.wiz-net.jp www.synapse.jp www.genbasupport.com


うちの会社も入ってますね ♪
皆、頑張ってね ♪( That's ひとごと !! )


イベントは、「技術に興味がある方、どなたでも参加OKです!!」とのことなので、各社共催ではありますが、オープンなイベントみたいですので、ご興味あればちょろっと覗いてみては如何かと ♪


q-tech Meeting #5 @ mark MEIZAN

この回では、株式会社現場サポート のウチのメンバが、CoderDojo鹿児島 を運営していて、そこでの子供向けのプログラミング教材である「ブロックプログラミング」を、大人(プロ含む)が真剣にやってみようという企画です。

扱った教材は、こちら ♪♪♪

scratch.mit.edu robotlife.jp microbit.org www.makeblock.com www.raspberrypi.org


子供向けと侮るなかれ !! ブロックプログラミングでの高度な実装も全然出来て、なかなか苦戦しました…。子供達凄いですね…。


因みに、今回私が作ったのがこちら…。う、うーん、しょ、しょぼいな…。

サッカーのパス練習 on Scratch


q-tech Meeting #6 @ シナプスホール

この回では、株式会社 シナプス さんが運営されているデータセンターの見学です。

まずは、株式会社 シナプス さんから、本日の見学に関するご説明や諸注意が…。

f:id:kusokamayarou:20191007154204j:plain






f:id:kusokamayarou:20191007154223j:plain

ヒィーーーーーーーーー!!!!!






f:id:kusokamayarou:20191007154208j:plain

キャーーーーーーーーー!!!!!






ということで、普段なかなか見ることの出来ないデータセンターの裏側を見たり、聞いたり、楽しかったです !! 何も話せないのが、辛いところですね…。

因みに、シナプスホール に訪れたことのある方は、この赤色の大きいパイプを見たことがあると思うんですが、これで地震の振動を抑えたりするみたいですね。しっかりしてます !!

f:id:kusokamayarou:20191007154213j:plain

屋上も気持ち良かったです !!

f:id:kusokamayarou:20191007154219j:plain


q-tech Meeting #7 @ シナプスホール

この回では、各社の開発環境やツールなどを披露し合う回です。

因みに、この回私はリモート参加でした。


で、何か色々聞いた様な気がするんですが…。忘れてしまった…。

Slackやら、
Backlogやら、
Office 365やら、
何か色々あった気がするんですが…。

すいません…。

皆さん、出来れば資料をシェアして頂けると嬉しいなぁ…。


あ、そういえば AirPods 凄い良いとか、言ってた気がする。

www.apple.com


■ まとめ…

で、まぁ、まとめというか、今回の気づき。

  • 勉強会と言いながら、結構遊んでて結構楽しい ♪♪♪
  • 普段なかなか聞けないことを聞いたり、知らないことを知れたりして勉強になる !!
  • インプットだけではなく、気軽なアウトプット出来るので、良い経験になる !!
  • 外部へのアウトプットがもう少し欲しいかな ♪
  • 特に、発表された資料をシェアしてもらえると凄く嬉しい ♪
  • あと、Twitterハッシュタグ ( #qtech ) もあるんだし、写真も撮って SNS への投稿も増えると良いな ♪
  • 参加された方々との交流が少なめなので、もう少し交流出来ると嬉しいな ♪


■ さいごに…

最後に、改めて、

いつも q-tech Meeting の運営や企画をして頂いている

本当にどうもありがとうございました !!


今後も機会があれば、参加させて頂ければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします !!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 次は…

次のイベントは、まだ未定の様ですね。

Connpass からのイベント案内があるかと思いますので、興味のある方は、まずはグループに参加しては如何かと?

q-tech.connpass.com


■ ついで…

JAWS-UG 鹿児島 2019 納会

今月26日なので、明日です !! 私が運営に関わってる JAWS-UG 鹿児島 の今年の納会が開催されますので、お気軽にふらっとお立ち寄り頂ければと ♪

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


ゆるやかな合同Web勉強会

来年01月に、鹿児島の Web 系のコミュニティが合同勉強会を開催します。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。


さくらじまハウス 2019

2016,2018 と開催されたさくらじまハウスが今年も開催される様です。ご興味ある方は、ちょっと覗いてみては如何かと。



それでは ♪

👋👋👋