鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

K-Ruby #23 @ GMO ペパボ 鹿児島オフィス

f:id:kusokamayarou:20190625120201p:plain

■ はじめに…

先日(2019.06.12(水))、 GMO ペパボ 鹿児島オフィス で開催された K-Ruby #23 に参加したので、レポ♪

www.facebook.com


ついでに、イベント後の懇親会にも参加してきました♪

www.facebook.com


■ 「GMO ペパボ 鹿児島オフィス」とは?

f:id:kusokamayarou:20190625113417j:plain


2019/02月に開設された GMOペパボ鹿児島オフィス ですね。

詳しくは、以下をご覧頂ければと。

www.facebook.com www.wantedly.com www.kagoshimaniax.com


因みに、ウチの会社 (現場サポート) から歩いてすぐです。たまに、遊びに行こうかな♪

www.google.com


で、初めて行ってきたので、写真撮ってきました。

おしゃれで、広くて、ソファーも WiFi もあって、休憩するには非常にいいんじゃないでしょうか。いや〜、これは本当にウチの第3会議室として使っていいんじゃないかなぁ〜。

f:id:kusokamayarou:20190625113421j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625113436j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625113432j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625113426j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625113441j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625113445j:plain:w307

お酒もあるので、カフェやバーとしても使える。

f:id:kusokamayarou:20190625113451j:plain


今の所、GMO ペパボ 鹿児島オフィス のメンバは2名とのことなので、この広いオフィスを持て余してるんじゃなかろうか、と思うと、寧ろ積極的にお邪魔してあげるのが親切なのかもしれない…。

ということで、皆さんも、イベントなどがあれば訪れてみては如何かと♪

👍👍👍


因みに、リクルーティングも積極的に行なっているとのお話だったので、興味があれば気軽にお伺いしてみてもいいじゃないかと。

www.wantedly.com


■ 「K-Rbuy」とは?

鹿児島 Ruby コミュニティ (K-Ruby : Kagoshima Ruby Community) の略称で、2011年に立ち上げられた 鹿児島の Ruby コミュニティみたいです。ただ、Ruby 中心ですが、Ruby に限らず、PythonPHPJavaScript など、Lightweight Languageでの開発に興味をお持ちの方、情報共有の場として、気軽に参加OKとのこと。

www.facebook.com


今年2月に GMO ペパボ 鹿児島オフィス が出来てから、より活性化されているみたいですね。

イベント内容としては、LT 中心でこれまで参加者だった方が次は登壇者になってといった形の全員参加型の形態の様です。

Ruby に限らず、プログラムに興味のある方は、参加して情報を得たり、登壇して自分の伝えたいことを話してみたり、イベント後の懇親会でエンジニアの方々と交流してみたり、気軽に参加してみてもいいいんじゃないかと♪


■ イベント

そんなこんなで、イベント START !

まずは、K-Ruby の運営をされている 鹿大の古屋先生 から、本日の概要についてのご説明。

f:id:kusokamayarou:20190625113134j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113138j:plain


LT-① 「Ruby on Rails を使って かごメシ開発・デプロイ」 By 早崎俊輔、寳來秀斗 @ GMOペパボ株式会社

最初の LT は、GMO ペパボ 鹿児島オフィス の 早崎さん と 寳來さん。

f:id:kusokamayarou:20190625113142j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113146j:plain

因みに、こちらにインタビュー記事が掲載されているので、ご覧になっては如何かと。

www.wantedly.com


発表の内容としては、ペパボの マネクラ 使って、「かごメシ」っていう鹿児島特有のグルメサイト作成してみた話。マネクラ 簡単みたいですよ。

mc.lolipop.jp


LT-② 「初学者がRailsを学ぶことの功罪」 By 長重佑

次は、フリーの くすたん さん。

f:id:kusokamayarou:20190625113151j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113155j:plain

元々 株式会社freep でエンジニアで働いていて、今は、YouTuber もやりつつ、フリーのエンジニアもやってるとのこと。因みに、「今、鹿児島で一番勢いのある20代のエンジニア」みたいです。

www.youtube.com


発表の内容としては、Ruby 1週間触ってみて感じたこと。

  • Rails 便利すぎる♪
  • でも、何となく出来ちゃうから、ちょっと不安も…。 (この書き方で良いの???)
  • 時間が取れるなら、一度 Rails 使わずに、Ruby でプログラム作ってみると、Rails の良さがもっとわかるのかも♪


LT-③ SPEARLY の話 By 今熊真也 @ 株式会社ユニマル CEO

3人目は、株式会社ユニマル の CEO の 今熊 さん。因みに、「今、鹿児島で一番勢いのある30代のエンジニア」みたいです。

f:id:kusokamayarou:20190625113201j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113205j:plain


以前、こちらのブログにもちょっと記載しましたが、

kusokamayarou.hatenablog.com


最近リリースした CMS SPEARLY の話。

www.spearly.com


  • WordPress 結構大変…。 → SPEARLY
  • SPEARLY の柱となる考え方 (FAST, STRONG, SLIM)
  • 柱となる考え方が決まると、開発し易くなった。コンセプト大事!
  • Rails、Heroku、APIGateway、Lambda、DynamoDB、S3。
    • ※インフラは、AWS にお任せ。
  • β ユーザ募集中。永久無料?


LT-④ 「Upgrade Elasticsearch from 6.3 to 7.0」 By 荻堂修太 @ GMOペパボ株式会社

4人目は、GMO ペパボ の 荻堂 さん。

f:id:kusokamayarou:20190625113210j:plain


発表の内容としては、Elasticsearch のアップグレードの話。

  • Elasticsearch 便利だよ♪
  • minne でも使ってるよ♪
  • 7.0 爆速だよ♪
  • ただ、アップグレードちょっと面倒だったよ…。
  • でも、Rolling Upgrades 使えば簡単かも♪

www.elastic.co


LT-⑤ 「怠惰・短気・傲慢な家庭を築く~プログラマの3大美徳の応用例として~」 By 栗林健太郎 @ GMOペパボ株式会社 CTO

5人目は、GMO ペパボ CTO。栗林 健太郎 (あんちぽ) さん。因みに、「今、鹿児島で一番勢いのある40代のエンジニア」みたいです。

f:id:kusokamayarou:20190625113215j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113219j:plain kentarok.org


発表の内容としては、プログラマの3大美徳 (怠惰・短気・傲慢) の視点から、家庭問題に対してアプローチした話。

  • 奄美出身です!
  • 05/01 に結婚しました♪ 👏👏👏
  • 他人に期待し過ぎない、というのが非常に大切な考え方だが…、
  • プログラマの3大美徳 (怠惰・短気・傲慢) の視点からの問題解決を!
  • 情報共有の改善としては、ツールをうまく活用しよう!
  • お金で解決出来る事であれば、それも一つの手!
  • Google Home 便利♪



で、発表が終わったところで、スライドの最後が「!!1」となっていて…、

で、前の 荻堂 さんもスライドの最後が「!!1」となっていて…、

何か、意味あんのか?と思って、


スライドの最後の「!!1」って、何か意味あるの?

と、質問してみたところ…。


なっ…、なぁ…るぅ…ほぉ…どぉぅ……。😳


LT-⑥ RubyKaigi の話 By 黒瀧悠太 @ GMOペパボ株式会社

最後は、GMO ペパボ の 黒瀧 さん。因みに、奥さんが鹿児島出身の方みたいです。

f:id:kusokamayarou:20190625113226j:plain f:id:kusokamayarou:20190625113230j:plain


で、発表の内容としては、RubyKaigi (ルビーかいぎ) を鹿児島で今年開催したい!っていう話。


RubyKaigi (ルビーかいぎ)って何?


ってことで、調べてみると、

今年の4月 (18-20) に福岡でも開催された、Ruby に関する国際的なイベントみたいです。

rubykaigi.org rubykaigi.doorkeeper.jp

過去のイベント参加人数とか、凄いです!

  • RubyKaigi 2018: 1,035名
  • RubyKaigi 2017: 886名
  • RubyKaigi 2016: 970名
  • RubyKaigi 2015: 823名
  • RubyKaigi 2014: 751名
  • RubyKaigi 2013: 563名(うち非日本人参加者: 約120名)

その時の参加レポ。

medium.com daido.hatenablog.jp


ちょっと鹿児島でやるには大きすぎる気が…。

と、思い、もうちょっと調べたら 地域Ruby会議 というのがあったので、多分こっちの方かなと。

でも、それでも、100人、200人参加されていて凄いですね…。

地域Ruby会議 鹿児島で開催されたら、面白そうですね♪



ということで、これにて イベント 終了!

そして…、


■ グビグビ 🍺 …

1軒目 薩摩酒場 あいがて家

まずは、鹿児島中央駅の一番街にある 薩摩酒場 あいがて家 へ。

aigateya.owst.jp

f:id:kusokamayarou:20190625114205j:plain

何か「速」Tシャツ来た人が、ピース✌️してますけど…。この表情は、ペパボ的に大丈夫なんでしょうか…。


ちょっと変わった作りのお店でしたが、 大根の唐揚げや地鶏釜飯など、結構美味しかったです♪ やっぱり、イベントに参加された方々と色んな話が出来るこういう機会はありがたいですね。20代エンジニアのマウントの取り合いによる「でもでも合戦」も勃発してなかなか面白かったです!

😂😂😂


2軒目 ラプティットセリーヌ (La Petite Cerine)

そして、タクシーで天文館へ。あんちぽ さんが、何の迷いもなくずんずんと歩く姿がカッコ良かった…、気がした…。


で、こちらのワインバーへ。

tabelog.com

f:id:kusokamayarou:20190625114209j:plain f:id:kusokamayarou:20190625114214j:plain


外の看板に店名も書かれていなくて、知る人ぞ知る隠れ家的な感じのお店でした。あんちぽ さんがワインにかなりハマっているみたいで、色々な美味しいワインをたくさん堪能させて頂きました。チーズも生ハムもワインにマッチして、最高でしたー。結構、飲んだので非常に良い気分〜♪

🤪🤪🤪


3軒目 ワインバー しろ

そして、別のワインバーへ…、と思ったら、何故か道端で逆腕立て伏せを始める あんちぽ さん。ワインを嗜んだ後は、二の腕を鍛えたるのがペパボのエンジニアのあるべき姿何でしょうか…。おそるべしッ!

f:id:kusokamayarou:20190625114218j:plain


で、お次は、こちらのワインバーへ。

tabelog.com

f:id:kusokamayarou:20190625114233j:plain:w307 f:id:kusokamayarou:20190625114224j:plain:w307

ママさんがお一人でやってる、非常に落ち着いた雰囲気のお店です。 あんちぽ さんのお気に入りのお店の様で、鹿児島に来た時は必ず立ち寄っているみたいです。とりあえず、皆とにかくワイン飲んで、外でタバコ吸って、を繰り返していて、ちょっと壊れ始める面々…。

f:id:kusokamayarou:20190625114229j:plain


ということで、皆さんと別れてホテルに着いたら、AM 03:00 過ぎてました…。

😪😪😪


皆さん、とにかくパワフルで、本当に面白かったです!

楽しかったッ!

是非、またもう一度飲みたいですね♪


あんちぽ さん はじめ、ペパボの方々、どうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ 終わりに…

今回、K-Ruby 2回目、初 GMO ペパボ 鹿児島オフィス でした。

まぁ、仕事の都合で鹿児島市内に宿泊だったので、運よく参加出来ただけだったんですが…。GMO ペパボ 鹿児島オフィス が出来てから、ペパボの方とお会いする機会がありそうでなかったので、今回お会い出来て非常に良かったです。特に、夜遅くまで楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に感謝です!

近くですし、今後とも仲良くさせて頂ければと思います。🙇‍♂️

で、今回の気づき。

  • K-RubyTwitterハッシュタグは、#K_Ruby
    • 間違って、#kruby でバシバシ ツィートしちゃってました orz。
    • まぁ、対して誰も読んでねぇだろうし、まぁいっか…。
    • でも、次からは気をつけよう♪
  • 是非、今回の K-Ruby で登壇された方の資料をシェアして欲しい。
    • せっかくお忙しい中、素晴らしい資料を作って発表してくれたんだから、
    • イベントにこれなかった方々に、せめて資料だけでも伝えられたらと思う。
    • 私も改めて発表を振り返りたいし♪
  • ウチの会社 (現場サポート) と GMO ペパボ 鹿児島オフィス が非常に近い。
    • 特に用事が無くても、向こうで仕事したりしよう!
    • そして、お互いのコミュニティやイベントをフォローしあったりしよう!
    • あと、たまには、またお酒飲んだりしよう!
  • SPEARLY のインフラに AWS がっつり活用されている。
    • 09 or 10 or 11 月に JAWS-UG の勉強会を検討しているので、
    • 今熊さんに SPEARLY の話をしてもらえないか、頼んでみよう!
    • サーバーレスでの活用みたいなので、非常に勉強になると思う♪
  • 地域Ruby会議 鹿児島で開催されたら、面白そう♪
    • 出来ることがあれば、協力出来ればと。
    • あんまりないと思うけど…。
    • 応援したい♪



最後に、改めて、

鹿大の古屋先生 はじめ、K-Ruby の運営の方々、
あんちぽ さんはじめ、ぺバボ の方々、
今回 LT で登壇された方々、
懇親会で楽しくお話させていただいた方々、
弊社のメンバ

今回は、本当にどうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


■ ついで…

今回のイベントで LT に登壇された くすたん さんが、近々この様なイベントを開催されるとのこと。 ご興味あれば、参加してみては如何でしょうか♪

鹿児島.mk #1 もくもく会 @ GMO ペパボ 鹿児島オフィス


それでは ♪

👋👋👋