鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人のブログ

鹿児島市の企業に勤めて、枕崎でテレワークしてる IT エンジニアっぽい人が書いているブログです。

モノづくりスペース「TUKUDDO」長い間本当にお疲れ様でした! & 「かごもく #19 シングルサインオン!」でちょっとお話しさせて頂きました 🙇‍♂️ ペコリ ♪

f:id:kusokamayarou:20190523152029j:plain

■ はじめに…

先日(2019.04.20(土))、 モノづくりスペース「TUKUDDO」 で開催された かごもく #19 シングルサインオン! - connpass でちょろっとお話しさせて頂いたので、レポ♪

kagoben.connpass.com

■ モノづくりスペース「TUKUDDO」とは?

言葉通りモノづくりする為の場所で、その為の道具や機械などが使えて、尚且つモノづくりする人たちの交流が生まれる場所みたいです。

tukuddo.com www.facebook.com twitter.com


お、何か良さげなところじゃんッ!

と思ったんですが…。

f:id:kusokamayarou:20190523153730j:plain

ガビ ~~~~~ ン !!! 😱😱😱

なんと、今月(2019/05)末で運営終了とのこと…。

うーん。

トニーたけざきの「岸和田博士の科学的愛情」とか好きなんで、こういう場所にはかなり興味惹かれるたちなんですが…。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QstJKzFwL.jpg

何とも寂しい…。

せっかくなので、今回は TUKUDDO の写真を色々撮ってきたので、後でアップしときます!

残念!

■ 「かごもく」とは?

こちらの「かごべん」という IT 関係の勉強会をやるグループが行ってるイベントですね。

kagoben.connpass.com


かごべん」がやってる「もくもく会」だから、「かごもく」って感じですかね。

もくもく会」の説明はこちら。


因みに、かごべん関連のイベントは、こちらの政倉さんという方がだいたい主催してます。

www.facebook.com


いつもお世話になってます! 🙇‍♂️

今回も、政倉さんからお誘いがありまして、お話することになりましたので、ご興味ある方は FB で連絡取ってみるといいかも♪

■ イベント START !

そんなこんなで、イベント START !

こんな感じで、10名程のおじさんたちが、一応真面目な顔して聞いてます。

f:id:kusokamayarou:20190523163249j:plain


OpenID Connect 入門」By 政倉 智 @ codeArts 株式会社

まず最初は、codeArts の 政倉 さんから、OpenID Connect の話。

f:id:kusokamayarou:20190523163255j:plain

ちっちゃいホワイトボード使って、OpenID Connect のトークンのやり取りを解説。

「凄い分かり易かったです!」と言いたいところではありますが…、

正直キツい…。 😫😫😫

これが、認証絡みの辛いところ…。

masakura.gitlab.io


っていうか、資料見れないよー!政倉さんッ!


🤪🤪🤪

「認証よくわかってないから、色々試してみた♪」 By 上釜 幸大 @ 株式会社 現場サポート

続いて、私。

f:id:kusokamayarou:20190523163307j:plain


SAMLAmazon Cognito User Pool を中心に、これまで色々と試したことをとりあえず、ご報告。 まぁ、ご興味あれば読んで下さい。

speakerdeck.com


資料の中で紹介してる私の Qiita 記事はこちら。

「社内でしか使わない勤怠管理システムにOAuth2を導入してみた」 By megos

最後は、LT 。megos さん。

f:id:kusokamayarou:20190523163300j:plain


OAuth2 の話。先にこれを読んでおくとわかりやすいかも。

qiita.com


speakerdeck.com


その後は…

各自もくもく♪

そして…、

■ グビグビ 🍺 …

f:id:kusokamayarou:20190523173842j:plain

行ったお店はこちら。

いやー、どちらもいい店だった!

安くて旨くて、是非もう一度行きたい!

😍😍😍

www.hotpepper.jp

tabelog.com

■ 終わりに…

今回、初 TUKUDDO、初かごもく、だったんですが、参加された皆さんがそれぞれ意欲的に学んでいらっしゃって、非常に刺激を受けましたし、JAWS-UG 鹿児島 でのもくもく会(ほぼ一人)とは違って、皆で一緒に頑張るのっていいなぁ、と思います。

これからも、こういったこと方々と共に、私自身も頑張っていければと思ってますので、是非、JAWS-UG 鹿児島もくもく会にもお越し頂ければと思います。

で、今回の気づき。

  • 以前から思ってはいたが、他のコミュニティなどのイベントに参加することは、自分が運営するコミュニティにとっても重要。
    • 結局のところ、人の繋がりでしか人は集まらない。
    • 別に、人を集めることを目的にコミュニティを運営している訳ではないが…。
    • 集まって欲しい時には、それが重要になってくる。
  • もくもく会とかで、初めに発表とか入れるのも有り。
    • イベントにおいて、アウトプットとインプットの両方の機会を用意するのは大切なことなのかも。
    • アウトプットにおいては、ターゲットを決めて明確にオーダーするのが良いのかも。
    • その為にも、小さな繋がりを大切にして、常日頃からよく見ておくことが大切。懇親会とか大切!
  • 日頃からアウトプットしていることが、次に繋がっていく。
    • 誰かが見てるとか、見てないとか、そういうことじゃなくて、当たり前のこととしてアウトプットする。
    • 日頃のアウトプットが、自身の成長になり、いざという時の準備になり、チャンスを呼び込む。
    • そして、きちんとシェアする。せっかくだから、オープンにして、みんなに見てもらう。



最後に、

政倉さん、megos さん、参加された方々、

今回は、本当にどうもありがとうございました!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


そして、

モノづくりスペース「TUKUDDO」の運営の方々、

長い間本当にお疲れ様でした!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

TUKUDDO の写真

f:id:kusokamayarou:20190523175407j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175450j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175418j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175429j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175439j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175504j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175515j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175551j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175525j:plain:w300 f:id:kusokamayarou:20190523175540j:plain:w300

■ ついで…

今回のイベントを主催された政倉さんが、近々この様なイベントを開催されるとのこと。 ご興味あれば、参加してみては如何でしょうか。

かごもく #20 - マルチプラットフォームアプリ開発

まずは、こちら。今週日曜のお昼からですね。

【増員決定】Legacy Code Meetup Kagoshima 2019

続いて、こちら。来月1日の土曜のお昼からですね。